プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近少しずつですが体重減ってきてキープしてるのにウエストが増えてきました。
食事の量も減ったしウォーキングや筋トレ、ストレッチ、マッサージをしているのになぜでしょうか?
他の部位の数値も何も変わりありません。
痩せる前段階という事ですか?
誹謗中傷お断りします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにそれらを始めて約3ヶ月近く経ちます。

      補足日時:2023/10/17 16:33
  • 身長は157cm、体重58kgです。
    年齢は22です。

      補足日時:2023/10/17 17:09

A 回答 (6件)

質問者様は、ダイエットに真剣に取り組んでおられると思います。


当方専門家ではありませんが、自身の経験を踏まえ、回答させていただきます。

まず運動ですが、カロリーの基礎消費が上がりますし(代謝をよくする)、メンタル改善のためにとても良いと思いますが、さほど痩せることに直結はしません。
ウエストが太くなってきた理由は、他の回答者様が仰る通り、筋肉が減り体重だけが減っているのかもしれませんし、姿勢がよくないことでもあり得ます。筋トレをされているとのことなので、脂肪が取れないまま外側の筋肉(アウターマッスル)がついてきたのかもしれません。

ウエストは、特に女性は(冷えなどから体を守るため)皮下脂肪がつきやすい場所で、内臓脂肪も追加するとメタボと呼ばれたりしますが、ウエストの脂肪が減れば、普通にウエストは細くなります。
さらにインナーマッスルを鍛えれば、いい感じで引き締まってきます。

【食事の間をあける】
私がこれまでに経験したダイエット法で、速やかにウエストが痩せた方法は、食事と食事の間の時間を12時間〜16時間あける方法です。12時間でも良いですが、もし可能であれば16時間あけると早いです。代謝に使うエネルギーが糖質から脂質に変わる(オートファジーが機能し始める)時間が、16時間だからです。脂肪代謝になるので脂肪が速やかに減っていきます。

たとえば18時の夕飯の後、翌日の10時まで食べないという具合です。水分はとっていいす。(ジュースやカフェオレなど糖分はもちろんNG)
残りの時間で食事を摂りますが量はどれだけ食べてもOKです。私はもりもり食べました。
ただし、軽い断食(飢餓状態)になるので、断食あけの最初の食事は、血糖値が急に上がらないものを食べることが必要です。野菜やきのこ、豆腐、海藻が理想ですが、炭水貨物(糖質)でなければいいと思います。
タンパク質は、1日にご自身の体重分のグラムを摂るといいそうです。(58kgなら、58グラム)
インスタント食やスナック菓子などは、糖質もですが、添加物やよくない油を使っているので控えると良いと思います。

お腹が空いて辛い場合は、睡眠を8時間にするとか、断食時間を12時間からスタートするとか工夫します。

ただし、自律神経系の病気を持っている方は、血糖値が下がりすぎて体調が悪くなるので、この方法はNGだそうです。

※きちんとした方法は、信用できるサイトや本を確認してください。

当方は、病気で太った20代の時と油断して太った40代の時の2回、この方法でウエスト痩せと体重減に成功しています。身長158cm 62kg→48kg (26歳時) 54kg→47kg(42歳時)

【インナーマッスル】
インナーマッスルを鍛えるためには、強く深い腹式呼吸が効果的と思います。
ヨガやブレストレーニングなど良いと思います。

【成長期?】
これは余談ですが、質問者様は22歳とのことですが、今の時代は寿命も伸びていますし、もしかすると質問者様はまだ成長期なのかもしれません。
よくアイドルや女優さん、周囲の一般の人が、24〜28歳くらいになったあたりでやけに綺麗になるというか、そういう時期があるような気がしています。

長くなりすみません。ご無理をせずにダイエットをして「健康」と「若さ」を満喫していただきたいなと思います。
    • good
    • 0

筋肉量が減って、その分だけ脂肪量が増えると、体重は変わらずウェストが大きくなってきます。


女性で157cm、58kgなら脂肪が多いように思えます。
    • good
    • 0

内臓脂肪が増えると腹囲が増えるよ。


食事にしてもウォーキングにしても、量はもとより質も大事。
    • good
    • 0

筋肉量が減った、姿勢が悪い、座り仕事の時間が長い、加齢


などの理由で、お腹が出ます。
これは体重が減っても起こりえます。
痩せる前段階ではありません。そうなる根拠がない。
運動はOKですが、マッサージにはスタイルアップ効果はほとんどありません。
体が緩んでウエストが出ているなら、インナーマッスルを鍛えるといいです。
    • good
    • 1

お腹って筋肉がつきやすいけど


逆に戻りやすいです
筋肉量が減って脂肪が増えたとかじゃないですかね
脂肪の方が軽いですから
女性の場合だと中々筋肉つきにくいと思います
トレーニング方法が自分に合ってないのかもです
    • good
    • 1

身長体重はいくつですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています