プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です。
この問題がわかりません ; ;
アイウエそれぞれの計算方法を教えて頂きたいです。
どなたか分かるお方ご回答お待ちしております(_ _*)

「中1です。 この問題がわかりません ; 」の質問画像

A 回答 (5件)

ええと。


 x=-3
となるように式を変形させたいという事でしょうか?

ならば、「移項」ができるかを確認してください。

 2x+7=-1
ならば、
まずは ”+7” を「左辺から右辺に移項」させてください。
そうすることで右辺の項を計算できます。
次に ”2x” の ”2” を「左辺から右辺に移項」させてください。
そうすることで右辺の項を計算でき、
 x=
の形に変形することができます。

「移項」ができないとわかったら、「移項」について調べて学びましょう。
そうやって分からないことを調べて【理解】することを【勉強】と言います。
さあ、もう一息だ。がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます...!!

お礼日時:2023/10/17 21:41

他の人が「移行」については説明してくれているから、なぜ移行するとそうなるかを説明するね


(ア)の場合、左辺の+7を右辺に移項すると-7になるわけだけど、これは実は移動させているわけではなく、左辺の+7を消したいために、左辺と右辺の両方から「7」をひき算してるんだ。
すまり左辺から「-7」で「7」をひき算し、右辺でも同じく「-7」をひき算すると、左辺の「+7」が消え、右辺の「-7」が残るね。
それが移行の仕組みです

移行のやり方が混乱したら、消した数字についている「+」「-」の反対の記号を付けて右辺左辺両方に書く、と覚えとくといいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの回答のおかげで理解出来ました(_ _)

お礼日時:2023/10/19 15:47

いろんなやり方あり!


1. x= -3 わ代入してあっていればOK
2. グラフを書いてみる
3. 移項して x= の形にしてxを求める!
ア) 2x+7= -1 ∴2x = -1-7= -8  ∴x= -4
イ) x+13=4-6x ∴ x+6x=4-13 ∴7x= -9  ∴x= -9/7

ウ) x+5=2x+8 ∴ x-2x=8-5 ∴ -x=3  ∴x= -3
エ) -x-6=3(x+2) ∴ -x-6=3x+3・2 ∴ -x-3x=6+6
∴ -4x=12  ∴x= -3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます...!!感謝です!!

お礼日時:2023/10/18 22:21

それぞれの式の x に -3 を代入して、= になる式を 探せばよいです。


(本来は 方程式を解いて x=-3 のなる式を 探すのですが、
「移項」習いましたか。教科書に書いてありませんか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
あと少しで理解できそうです( ..)"

お礼日時:2023/10/17 21:43

xに-3を設定して全部計算すればいいだけじゃん?


それで=を挟んだ右の数字と左の数字が同じものが正解じゃろ?
ウとエじゃないか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウとエで正解です!

お礼日時:2023/10/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A