アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の設問で「成長と分配の好循環」を達成するために政府が行うべき所得再分配とはどのようなものであるかというものに対し
今は高齢者を中心として再分配が行われているからより若者に分配することで、消費が促され少子化対策にもなる
みたいなこと書いたんですけど、これでもOKですか?

A 回答 (5件)

民間が有する金融資産は


2000兆円。

その大部分は高齢者が所有。

これを、若者へ再分配すれば
成長に繋がる。

そういうロジックですか。


それは良いと思いますが、
どうやって、再分配を図るのか。

今、問題になっているのが、資産課税です。

所有している金融資産に課税する
という方法ですが、
これをやると、資産が海外に逃げます。

それで、国際的に実施する必要が
出て来ます。

そこら辺りをどうするか、ですね。
    • good
    • 0

分配だけで成長が弱いですね。

少子化対策は成長というよりは衰退の抑止でしょう。
    • good
    • 0

小論文は論理文である。


論理文は「主張」と「根拠」から成る。

主張は説得力のある根拠に支えられて初めて価値を持つ。
根拠が明示されないでは主張の善し悪しは判断できない。
    • good
    • 1

いいと思います! 誰かに考えてもらおうとするのではなく、自分で考えて書いているところが良いと思います。

    • good
    • 0

私なら低い点数をつけます。



設問が好循環と書かれているのに対して、何がどのように循環するのか全く書いていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A