アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは、なぜイスラエルの肩を持つのですか?アメリカに有力なユダヤ系の人がいるのですか?

A 回答 (6件)

1,米国大富豪、トップ100の30%は


 ユダヤ人です。
 人口は、1,7%しかいないのにです。

2,ユダヤ人は、選挙に大きな影響力を
 持っています。
 反ユダヤの政策を採るような政治家は
 対立候補を擁立されたり、マスコミで
 攻撃されたりと、選挙で負ける場合が多いです。
 反面、ユダヤ人の味方をする政治家は
 援助します。

3,ポスト、ニューヨークタイムズ、ロイター
 など、世界の有力メデアには、ユダヤ資本が
 入っています。
 ついでに言うと、ハリウッドはユダヤ人が
 作りました。
 未だにナチスを悪者にする映画が作られて
 いるのは、それが一因です。

4,ノーベル賞受賞者の20%はユダヤ人で
 オピニオンリーダーが多く
 世界、米国の世論に大きな影響力を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/10/29 06:40

アメリカ合衆国にユダヤ人が多いからです。

イスラエルのユダヤ人の人口と大差ないくらいの数のユダヤ人がアメリカに住んでます。数え方によってはアメリカのほうが人数が多くなります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Jewish_population_ …

また、第二次世界大戦の前などユダヤ人の中でも裕福だった人たちはロシア(途中からソ連)や東欧やドイツ語圏などから逃げ出し大西洋を越えてアメリカまで移民しているので、現在のアメリカの各分野のトップにユダヤ人がいるわけです。

しかし、時代は変わって今はユダヤ系アメリカ人もイスラエルの攻撃に反対の声が上がっています。何でもかんでもイスラエルの肩を持つというわけにはいかなくなってきてると思います。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …
https://www.bbc.com/japanese/67166087
    • good
    • 1

歴史上、ロスチャイルドなどのユダヤ人の富豪が、アメリカ経済に貢献していたから


特にニューヨークで成功している実業家には、ユダヤ人が実に多いんです

ちなみに、イスラエル人はユダヤ教ですよね
    • good
    • 1

実態は調べたことありませんが、数十年前に「ユダヤ人が世界を・・」的な書籍が幾つかありましたね。


有名どころだと、ロスチャイルド家とか。
最近だとファイザーのCEOとか。

世界のユダヤ人の4割がアメリカでイスラエルと同じくらいだそうです。
受け入れる地盤があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

アメリカもイスラエルも、キリスト教で民主主義という


共通点があって、イスラム世界とは対立しています

イスラエルは、世界中に分散していたユダヤ人がパレスチナに集結して、
パレスチナ人の土地を奪って作った国です
アメリカも、ヨーロッパから来た白人がインディアンを殺し土地を
奪って作った国です
イスラエルを批判することは、アメリカ自身を責めることに
なるのでできないんです
    • good
    • 1

政財界含めて、ユダヤ系は主流派として存在します。


FRB議長のバーナンキ氏やニューヨーク市長を務めた経済情報サービス会社の創業者であるブルームバーグ氏、投資会社であるゴールドマン・サックスの創業者もユダヤ系です。
それ以外にも、有名人でユダヤ系という人が多いので驚くと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80 …

元々ユダヤ系の移民が多かったのもありますが、特に第二次世界大戦でナチスドイツがユダヤ人の迫害を行い始めると、アメリカが積極的に保護を行ったことも大きいです。
そうした人たちが政治や経済を動かしているので、アメリカの政府にとっても彼らの意見は無視できないという事情があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A