アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業した場合、1円でも利益でたら住民税の方の確定申告、
20万円以上の所得が発生したら、所得税の方の確定申告が必要になるということで

それ以外は、あとは30万稼ごうが1億稼ごうが同じように確定申告すればいいんですか?

会社にバレたくないばあいでもやることはおんなじなのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (1件)

サラリーマンが副業で事業をする場合、

・所得税:稼ぎ(事業所得)が20万円以下なら、所得税の確定申告の義務はありません
・住民税:稼ぎが1円でもあれば住民税の申告の義務があります。

稼ぎ(事業所得)が20万円を超えたら1億稼ごうが10億稼ごうが所得税の確定申告の義務があります。青天井です。だから確定申告すればいいんです。住民税も、です。
何も難しくないね。v(^_^)

会社にバレたくないばあいでもやることはおんなじです。
ただ、会社にバレたくないのなら、副業でバイト給与を稼ぐことだけはやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サラリーマンで1日8時間、
週40時間働いていたばあいだと、

アルバイトしちゃった場合、

そのバイトの方の賃金には時間外労働扱いになるから、
割増賃金とかの話になっちゃうから
めんどくさいんですよね確か?

そういう話ですか?

あとは、確定申告でもサラリーマンの所得と別に納税するのができなくて
会社に思いっきり送られちゃうとかそういう話ですよね?

( ゚Д゚)y─┛~~ とりあえず、アルバイト系の副業でなければ

( ゚Д゚)y─┛~~ 確定申告するだけだということが確認でき助かりました。

( ゚Д゚)y─┛~~ 副業を検討してみたいと思います。ありがとうございました