アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩国藩に所属してる家臣たちは、吉川家が殿になるのですか? それとも毛利家になりますか?

A 回答 (3件)

元々岩国領は長州藩の支配下にあることがしばらく正式化していたため、吉川家は毛利家の家臣という位置づけになります。


その岩国領で吉川家に使える家臣の直上の主が吉川家、広義で言えば毛利家の家臣となります。
    • good
    • 1

コンビニに例えるなら、吉川家がオーナー店長、毛利がその本部みたいな感じでしょうか。

オーナー店長=唯一の上司で間違いなし。
ただ、幕末になると、幕府側は吉川家と毛利家の関係は、ほとんどないに等しいと考えてたみたいで。。
    • good
    • 0

吉川氏が主君です。


毛利からみると吉川家臣は陪臣。将軍家からみると陪陪臣。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A