アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は服飾の学校を卒業し、洋服のお直しの仕事を15年程やっていました。
これだけ聞くとある程度できる人と勝手に思われ、初対面の人とか知り合いとかに直してほしいのある〜とか、お金払うからやって欲しいとかなり言われます。

ですが実際問題私は紳士服を主にやっていたのと(紳士と婦人はやる事が違う)職場は道具や環境が整っている中でやってる。

最大の問題は仕事で使う工業用ミシンと家庭用ミシンは感覚が違うのです。
単純な直線等は家庭用で出来ますが、重なっていたり厚みがあると難しいです。

とても簡単に言われますがファスナー等結構大変なんです…

お金払うから〜と言われますが、お店に出した値段を知らない人からしたら高いと思いますし、知り合いにそんなに高額はとれません…

関係が崩れずやんわり断わるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言いふらすというか、話の流れで初めて会う人等はやっぱり聞かれたら前職言うしかないですよね…
    お直しの仕事してました〜。とか!

      補足日時:2023/10/29 14:12

A 回答 (10件)

話の流れで言ってしまう事ってあるだろうけど


言えばこうなるは想定範囲だと思うので
専用のミシンとか道具がなきゃできない仕事なので
自宅で自分のものも直せないのよね。。。
しかも 男性物の背広とかスーツの類だったから
手法が全く違うしね。

とぼやきを入れておく。
へぇ~そうなんだ。
って思ってくれれば 頼まれることもないと思いますよ。
確かに
道具一式揃って初めて押し立て直しができるものですからね。
ちょこちょこっと縫い合わせればいいというものではないですもん。
知らない人にとっては全部同じ。一緒だと思っているから
ややこしくなってしまうよね。
    • good
    • 0

知り合いの方はあなたの前職を聞き、是非その腕を振るって欲しいと悪気なく思うのでしょうね。

繊細な技術が必要な憧れの職業です。手先と目に難ありで、ご迷惑を掛けたくないので一切お断りしているのです、とお伝えしてみてはいかがでしょうか。上手く断れたら良いですね。
    • good
    • 0

わかる。

困るよね・・専門職だった人は誰でも経験あると思います。
私の場合は、クレームつけてきた人がいて、それからきっぱり断るようになりました。
こちらは好意のつもりでも少しでもお金出させたら相手はそう思っていません。
不快な目にいつか遭いますよ。
もうやらないんです、道具もないし、と断りましょう。
    • good
    • 1

本当のことを言うべきです。



「専門ミシンではないこと、道具や環境が整っていないこと、
重なっていたり厚みがあると難しい、仕事以外でミシンなんて
触りたくない、私が引き受けた場合、道具や部材も購入するので
かなりの高額になるから、近場でショッピングした方が
オシャレだし安価に購入できます!」

と言い断わるのが最善でしょう。
    • good
    • 0

専用の設備(ミシン)や道具がないと出来ない、と言えばよいのでは?



本当は出来るとしても、素人にはわからないので、専門の人ができないと言えば、それ以上は言わないと思います。
    • good
    • 0

別にお直しと言わずに、服飾関係とか


縫製の仕事とか言っておけば良いのでは?
    • good
    • 0

そのまま断れば?



自宅だと機材がないからできないんですよ、って。

紳士服だったからとか言うとたぶん
じゃあこんど旦那のをよろしくって言われかねないです

金額はお直し単体での価格なく
購入店が安く提供しているサービス価格をイメージされてるんじゃないかな

家庭でも裾上げくらいする人がいるから
その延長ぐらいで考えてるんでしょうね
厚みや縫い代の重なるとこ等によっては限界ありますしね

ファスナーなども一度バラすから時間かかるしお店で頼むといくらぐらいですけど
私がやってもミシンなどが対応してないから
同じクオリティにならないどころか
下手すると生地を傷めたり服をダメにしますし
責任負えないので、お店にだしてもらっていいですか?
って答えては。

前に断りきれなくてやってみたら
服は傷むし、ミシンは壊れて修理代までかかって大損させてしまったから
自宅では一切やらないことにしてます

でもいいのでは?
    • good
    • 1

これ、ほかの職業でもあるあるですよね。


私ならお金もらっても、知り合いからの仕事は断ります。知り合いってお金出してもどうしても甘えが出ますから。
(夜電話してきて今すぐやってくれ!とか、あれもついで頼む!とか)

あとは、社交辞令で言われてるパターンも結構あると思いますけどね。

うーん質問者さんのパターンだと、本当のこと言ってもうまいこと断れてないわけですね。

・腱鞘炎発症しちゃって、ドクターストップでやめたのでもうやりたくない
 また発症したら日常生活不便なので

・眼精疲労がきつくて

・道具が重要で、腕は大したことないんですよー

・自己紹介ではそのことを言わない。「服飾関係」とふわっと言う

・こういう全部頼みは断っていると言う。

そもそもそんなこと頼んでくる人とは、悪く思われるとか考えないでスパッと断れば一番いいと思います。
    • good
    • 0

言いふらさないことです。


また工場の専門畑で一般衣料は扱ってないと伝えて下さい。
    • good
    • 1

>お金払うから〜と言われますが、お店に出した値段を知らない人からしたら高いと思いますし、知り合いにそんなに高額はとれません…



「高いけど、良いの?」と、お店の料金を言ってみたらどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A