プロが教えるわが家の防犯対策術!

思わぬ
悪いことが起こり、心が沈む。
ああ、一寸先は闇か
友が来て書を買う。
飯も奢ってくれた
天から金が降った気分だった
これで、悪いことが切り抜けるまで
暫くおいしいものを食べ、
何とか解決まで
頑張れるかな。
軍資金出来て
さあ、いぞ立ち向かえ
なんて話は
いかがですか。
こんな複雑な状況を
「捨てる神あれば拾う神」になりますか。

A 回答 (3件)

それだと、捨てたのは神ですが、拾った(救った)のは人ですよね。


なので「捨てる神あれば拾う神あり」とはちょっと違うと思います。

>思わぬ
>悪いことが起こり、心が沈む。
>ああ、一寸先は闇か

は「捨てる神」のなす業ですが、「拾う神」のなす業は

「失意のまま歩いていたら、宝くじが落ちていて、拾って番号を見たら3億円の当選番号だった」

とか

「沈んだ心のままラーメン屋に入ったら、昔の知人にバッタリ会った。今は会社の社長をしているとのことで、その会社で働かせてもらえることになった。その知人の妹さんと知り合い、しばらく交際の後に結婚することになった。」

というような感じでしょうか。

「神」のなす業ですから、それほど小さなことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>それだと、捨てたのは神ですが、拾った(救った)のは人ですよね。
まあ、正確に言えば、捨てた神というのは
運で原因は悪魔の到来。拾った(救った)のは天使ということ譬えですね。
3億円ならいいですが、そこまでは行かぬか。まあ、そこまで大きければいいですが、オーバーな夢の譬えありがとうございます。(笑い)

お礼日時:2023/10/31 15:51

あまり小事で一喜一憂するなという塞翁が馬という話も有名ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
はい。

お礼日時:2023/10/31 15:52

まさしくその諺通りのことですね。

困っている時こそ人の情けが身に染みるというような体験は当方もありますよ。これだから人生捨てたものではないと思っていると、一挙暗転、渡る世間は鬼ばかり、・・・ということも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A