アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の際の社会保険料控除ってなんなんですか?
お金が返ってくるんですか?
てかそもそも年末調整ってなんですか?

A 回答 (5件)

社会保険とは、医療、年金、介護、雇用等を言います。


これらの保険料は給与所得から支払いますが、
この部分には所得税がかかりません。
これを、社会保険料控除と言います。

月々の給料から差し引かれている所得税額は、見込み金額です。
年末調整は、1年分の見込み徴収を精算するものです。
    • good
    • 0

・税金は年間の収入により決まる


・でも年収が確定するのは来年
・すると金使っちゃうバカが絶対に出てくる
・確実に回収するには、そうだ給与の時に回収しよう
・でも額決まってないから回収額がわからんな
・確実に回収するには多めにとっとくべきだな
・12月だ、年収が確定するから税金額も確定だ
・今まで払った分と比較して差額精算をしよう←年末調整
・たいていは毎月多めに払った分が返ってくる
・払いが少なければ追加で払う場合もある
    • good
    • 0

そもそも年末調整とは・・・



一定のサラリーマンは、勤務先事業所で年末調整を受ければ、多くの場合は、確定申告を省略できます。事業所で所得税の納入(源泉徴収)も所得税の還付も行われるからです。

例外として、年間給与の総合計が2000万円を超える人は、勤務先で年末調整を受けることができません。その場合は普通、確定申告をします。

この年末調整制度は、国(税務署)の都合で作られました。4000万人を超える給与所得者が確定申告をすると、税務署のマンパワーではとうてい対処しきれません。そこで国は、国の仕事を代行させるために「事業者による年末調整」の制度を作りました。つまり、確定申告の代替制度が年末調整なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社会保険料控除とは、年末調整又は確定申告で、所得から社会保険料を差し引いて所得税と住民税を減額することができるという優遇措置です。

社会保険料控除を受けられるケース:
①無職だった人が中途入社したとき、その人が無職の期間に国民年金保険料、国民健康保険料を支払った場合。
②家族の国民年金保険料、国民健康保険料を立替えて支払った場合。
    • good
    • 0

ことばの意味がわからない時はこういった場に質問されるよりGoogleなどで検索された方がはるかに早くかつ的確な答えを得ることができます。


例えば「社会保険料控除」とか「社会保険料控除とは」といった簡単なキーワードで検索されると以下のようなページがヒットするかと思います。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …


で、年末調整だと以下ですね。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%9C%AB …

参考まで。
    • good
    • 1

会社の総務部に聞きなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A