アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整額についておしえてください!




毎年、保険の内容も金額も一緒で還付金が三万程でしたが、今年は4000円でした、、。

なぜ今年はこんなにいきなり減ったのでしょうか?

差がありすぎてびっくりしてます。


おしえてください!

A 回答 (5件)

年末調整の還付金は前年と同じであれば±0が理想的なんです。

3万円も余分に前払いさせられている。今回は4000円で理想に近づいた。ということです。普通は自営業者みたいに全額確定申告で支払うのが得なんです。お金を貯金しておけますから。サラリーマンは源泉徴収で前払いさせられているんですよ。そして、払いすぎた分を返してもらっているだけです。納得していただけましたか?
    • good
    • 0

毎月の給与と賞与額、その他控除額を精査しないと正確なことはわかりません。



毎月の源泉徴収額は年末調整で申告する保険料控除などがない前提で12等分になるように算出されています。また、賞与の税率はその前月の給与により決まります。

したがって、前年と年末調整で申告した内容が同じなら、賞与が多かったり、給与の変動が少なかったりすると、還付が少なめになります。
    • good
    • 0

えっ、年末調整で還付されるなんて事があるんですね。


私は追加徴収されるばかりで、それも百万円単位でしたから、月給からではなくボーナスから引かれて、最終の給料で少しだけ戻してもらうような感じでした。
    • good
    • 0

軽々に答えられる問題ではありません。



去年と今年とでそれぞれ
・1~12月の給与・賞与で前払 (源泉徴収) させられた所得税額の合計。
・年末調整後の源泉徴収票に書かれている数字を項目名とともに全部。
を書き出したもらわないと判断できません。

いずれにしても、去年と今年とで所得税額が大きく変わるような税法改正はありませんでした。
    • good
    • 0

源泉徴収額が適正に近かったせいです。



還付金は取り過ぎた分の返却であり、新たな所得金ではありません。
大きければ気分的に嬉しいのは解りますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A