dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料についてです。
年末の給料明細に、所得税マイナス7000とありました。
これはどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

年末の給与明細ということはやはり年末調整によって毎月会社が預かっていた源泉所得税とご質問者さんの実際の所得税の年額との差額が7,000円発生していたので、その分が返ってきたということです。



なぜ△7,000円という表記になるかとなると、源泉所得税は給与から控除(マイナス)する項目になるので、マイナス項目でマイナスして、結果プラスになるという表記になり、7,000円が支給(還付)されることになるわけです
    • good
    • 0

給与明細の書き方は会社によって違いますので正確なところはわかりませんが、


今の時期ですと年末調整の結果、調整額がマイナス7000円、つまり還付になったということかと思います。

もっとも今回が年末調整でなければ何らかの理由で引きすぎた税金を還付した可能性もあります。
    • good
    • 0

会社によって記載様式が違うのかなぁ~。


年末調整での過不足があって お給料から
7,000引かせてもらいますって事じゃないの?
計算してみて欲しいなぁ~・
基本給から税金やその他もろもろの金額を引いた金額が手取りになるのだから
今手元にある金額が 基本給から他の金額を引いてその7,000円が足されているのか
惹かれているのかで理解できませんか?
足されているのなら 他のひかれた金額より7,000円多いだろうし
逆なら少ないだろうしね。
年末調整後返還されるか支払わなきゃならないのか
ってことだから。
    • good
    • 0

年末調整で これまで天引きされていた所得税と 実際の所得税を比較して 余ったから戻したのです。


おそらく12月分の所得税は引かれなかったうえに その金額がトデリとして増えますから 相当なな臨時収入が増えてよかったですね
ちなみに 昔(給料手渡しの頃)は 会社の人が別袋にしてくれて 臨時小遣いとしていましたが 今はそんなことは出来ないですよね
    • good
    • 1

今年1月から給与や賞与で天引きされて


いた所得税が取り過ぎだったので、
12月で返してくれたということです。

★手取りの給料が、いつもより
★かなり多いはずです。

11月ぐらいに年末調整と言って
①平成30年分 扶養控除等申告書
②平成30年分 保険料控除申告書
③平成30年分 配偶者控除等申告書
といった書類にいろいろ記入して
提出したと思います。

年末調整は、その書類から、
・毎月天引きしていた所得税と
・年間収入の合計で計算した所得税
とを比べてみて、取り過ぎていれば
返してくれるという手続きなのです。

★12月にいつも天引されている所得税に、
★さらに7000円加えて返された
ということです。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

年間の見込み給料と実際の給料の差分を年末調整で


一括で調整します。
多く取り過ぎていたので戻ってきたのですね。

私は年末調整で10万円税金を追加徴収された・・
住宅ローン控除も保険控除も受けているはずなのにありえない!
    • good
    • 0

年末調整で払いすぎてた分が戻ってきたんですよ!!!わたしもマイナス16000円でした(´,,・ω・,,`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!