アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!!進路相談
私は現在高校3年生で偏差値63程度の進学校に通っています。ですが、大学に行って学びたいと思う学部が。く遊ぶだけの4年間を過ごすことになると思いました、自分のなりたいものが明確に決まっているため自分がなりたいと考えている警察官の試験を受けました。警視庁と大阪府警を受けたのですが、恐らくどちらか一方は受かっています。また、私は特殊急襲部隊(SAT)に入りたいと考えています。大学に行かず警察学校に行ったらその道しか開けないということは重々承知しています。この選択はどう思うか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

目標を持って進学するのは、すばらしいことじゃない。


警察官になりたいなら、大学出て、国家公務員試験を受けてから
警察庁に応募するって手もあるけど、同じ警察官と言っても、
警察学校から入るのとでは将来の仕事の内容が異なるので、
どちらの仕事がしたいのかよく考えて決めたらいいと思う。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか。


多分あなたの高校より偏差値で10くらい、
医学部進学者は数十倍くらいの進学校に通ってましたが(べつに自慢でもないしそれに価値は感じないです)、
うちは自由な男子進学校ではあったんですけど、
高校時代に1人だけ進学しなかった奴がいて、そいつが担任にブチ切れられてたのは覚えてます。

たしか海外に行ったんですが、少なくとも20代で1番成功していたのはそいつでした。
それは「たまたま」かもしれないですが、当時の俺らの実際はそんな強い動機づけがあったわけではなく、あるいは○大行けば勝ち、幸せ!
みたいな「ファンタジー」を信じて受験したにすぎません。


https://nikkan-spa.jp/1952125/3

こういうの見ても「東大出てもしょせんサラリーマン、OLなんだね」「売れないアイドルやって終わりだね」て感じです。

学歴を馬鹿にしてるわけではないのですが、
あなたが勉強して帝大とかなら行けるとも思えないし、
かりに帝大に行けたとしても、結局は公務員や地方銀行、地方メーカーくらいに行くのが席の山なんです。

高卒で警官になると決めて、それで結果も出てあと数ヶ月すればそこで働くわけですが、
もしあなたの同級生なり、ネット市民なりが「大反対」したら、夢をやめるのですか?
(彼らはあなたのことを心から思ってるわけではなく、
あなたのことについて詳しいわけでも、あなたが、病気になったとして、支えるような存在でもない。そんな奴らに身を任せるなんて、気が知れません)。

どうしても行きたくなったら20代で大学行けば良いだけだし、好きにしたらいいのに。
て思いますけどね。

あと話変わるかもだけど、警察って、タテ社会で保守的だし、
あなたのその「偏差値62のー」みたいなノリはむしろマイナスじゃないでしょうか。
単純にウザいと思いますよ。
もし同期や後輩で「中学でいかにヤンキーだったか」
「中学や高校でどれだけモテたか?どれだけの女の子と付き合ったか?」を自慢してる奴いたら、ダルくないですか?
今のあなたがそういう状態です。
隠してても出てしまうので。
警察に行くなら。しょーもないブランドは捨てた方がいいですよね。
    • good
    • 0

なりたいものが明確に決まっているというのはとても素晴らしいことだと思いますよ。


警察は昇級試験もあるようですし
勉強に強いのはメリットですね。
大学に行ってからキャリア組を目指す道もあるかとは思いますが。
ご自身の選んだ道を突き進んで良いと思います。

確かに長く自由な時間を確保できるのは大学だと思います。
ただ大学は学費も膨大です。
対して社会人になれば自分で稼ぐことができます。

社会人1年目はこれまでの学校生活とのギャップによりきついことがあるかもしれません。でもそれは大卒と比較して遅いか早いかの違いだけだし
むしろ早い方が昇給も早いですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A