プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ保育士で虐待をする人がいるんですか?
今ニュースで、食べ物を吐き出した物を再び口に入れる、感染症を移すため園児同士でキスをさせる、などの虐待が保育園であったと見ました。

怒りで園児を叩いてしまった、などは理解できますが、まるで面白がっているかのような陰湿な虐待を保育士がする理由が理解できません

楽しんでるってことなんですか?

A 回答 (5件)

弱者をいたぶることにより


権力者になったかのような
気分を味わえるから。
    • good
    • 0

虐待と思っていないからでしょ。



「楽しむ」というよりも仕事や私生活での「憂さを晴らす」ことが目的だろうと考えられます。
    • good
    • 0

自分自身が子供の頃一人で辛かったので、そういう子を楽しくしたいという志望者は半数以上です。

つまり、自分自身が経験していないことの補完作用でなっている現実が実はあります。子どもの頃経験していない喜びは、教科書や専門機関で学ぶだけでは不足だということは確実に言えます。
つまり、子の保育にかける親が預け、保育に欠けていた先生が預かっているということです。
なぜ子どもがそう反応するかのキャパが狭く育っている大人同士の中で子は行き来しているのですよ。
    • good
    • 0

子ども好きで保育士になったのならともかく、仕事のために保育士になると…小さな子どもほど言い聞かせるのは難しく、言うことを聞かない子どもにはイライラするでしょうから、頭に来るんですよ。

    • good
    • 1

その人がそうかどうかは分からないけど。

一般的な話として教師や保育士を目指す人に「子どもが大好き」「教えるのが大好き」以外の理由で目指す人が居ると言うこと。

「先生と呼ばれたい」「公務員になりやすい」「資格があれば食いっぱぐれない」などや、論外のモノには「幼児や小さい子に接するのとが出来る」など。
普通は、大学や短大での勉強でふるい落とされたり、教育実習や保育実習でふるい落とされるけど。最後に採用試験という難関もある。が、何故か生き残るやつもいる。

最近では、なり手も少ないので、臨時採用として雇われることは増えたかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A