アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。40歳です。
現在貯金は600万です。

国民年金しかないので、

上乗せの国民年金基金2口。
つみたてNISAに月2万
貯蓄型生命保険に月2万
小規模企業共済に月3万

やってます。

今は賃貸。
借金はなし。
将来は実家に住みます。

老後のために他にアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も個人年金をお奨めする。


個人事業主ってかなり個人年金入ってるよ。
    • good
    • 0

いや、かけ過ぎでは...。



基本的にあなたが個人事業主であるなら引退がないはずです。
なので、死ぬまで働けると思います。

多くの人は65歳で退職したらただのお爺ちゃんで、持ち家もリフォームや税金の支払いで苦しむから心配しているんです。あなたはその心配はないでしょう。

仮に手や足が悪くなった時も保険があるでしょう。
今の時代なんて医療が発達しているので死ぬことなんてないはず。

借金もなく、ご実家に住むのであれば本気で何もいらないです。

わかっていると思いますが、絶対にその貯金は使ってはいけません。
死ぬまでおいておく「死に金」として必ずキープしてください。
それがないとダメなようであればゲームオーバーです。
    • good
    • 1

個人年金は良いです!


60歳から毎年100万くらいの掛け金もお安く良いと思う
    • good
    • 1

インフレなどで、貨幣価値が、今後の40年間、かなり低下するかと思います。

実質総資産を減らさない工夫も大切です。分散投資も含め、投資信託や外貨建て債券とか、投資の勉強も、積極的に行うことが必要かと思います。
    • good
    • 0

なるべく健康に気を付けて長生きすることです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A