プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築賃貸アパートの施工時に業者が確り電気系設備チェックをしなかった為に
不具合があり
大家を通じて施工業者(少人数少規模)の連絡先を聞いたので
チェックの怠りをやんわり責めて、修理の約束を取ったのですが
その後に業者が連絡取らなくなり

賃貸トラブルホットラインなど
に相談し、賃貸トラブルから業者に連絡入れたら直ぐに電話に出たみたいで
業者から私にも連絡というか電話はやっと来たが
逆上、暴言
一通りまくし立てたら電話を切り

その後は一切連絡取らなくなり、業者の会社住所はペーパーカンパニーで誰の出入りもありません


録音しているので賃貸トラブルや、大家に聴かせましたが、とんでもない奴だから
修理は別業者を手配しますが、業者に対しては特に罰、制裁手立てはないとの回答です


チェック怠りで不具合ありですが大家負担で直しますし、連絡取らなくなったり、逆ギレの
てめえ、舐めんな、バカの暴言まくし立てでは警察は動かないはずで、訴訟しても費用倒れでしょうし

小規模過ぎる為にSNSなどに晒しても意味薄い
携帯電話番号も知ったので弁護士開示請求で個人携帯なら、契約時住所は判明するかも程度


悪徳アパート施工業者に制裁与える機関はないものでしょうか

A 回答 (4件)

新築アパート=共同住宅



施工不良隠し、検査不備、通報先
県土木課又は国土交通省の出先機関です。

電気工事の重大な瑕疵なら即動きます。
    • good
    • 0

貴方がどういう立場なのか、わからないので答えようがないんですよね。



本来貴方が瑕疵請求できるのも、制裁を加えること等も可能なのは、貴方と直接契約関係にある相手だけです。

仮に貴方が部屋を借りている住人であれば、大家か不動産管理会社にクレームするのが普通で大家が修理費を負担するのも当たり前なんだけど、逆に貴方が施工業者に直接連絡するのは場の混乱を招いていることになる。
    • good
    • 0

大家さんから「別の業者」を手配して頂けるとなったのでしょ?


お気持ちは分かりますけれども、「それで善し」とするしかないでしょう。
    • good
    • 1

新築賃貸アパートの施工不良へのクレームは入居者がやるものではなく、大家がやるものです。

大家または管理者に実情を伝え善処するように伝えてください。それまでは家賃を支払わなくて大丈夫です。

大家はまともな住宅を貸すという前提で家賃を徴収しますので、それができなければ賃貸者は家賃を支払わなくて結構です。自分の財産でもないものを勝手に修理することの方に問題があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A