アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、本来晩酌デーではなく、月曜と火曜は2日続きの休肝日なのだが、夫がなまじか刺身なんかを買ってきてしまった為、飲みたくなり急遽晩酌デーに変更しました。^^;
今日明日を休肝日にします。

さて、そんな訳で昨日はゆで卵が一個余り、どうしようかと思い、塩やマヨで食べるのも脳がないと思い、半分に切り、鰹の酒盗と青ネギの小口切りをほんのちょっぴり乗せて食べたら、コレが殊の外美味しかったです♬(写真中央下ほどの黄色い小鉢)

今度わざわざコレの為に卵を茹でたいくらいでした。
黒霧島のツマミに最高でした。( ◠‿◠ )

こんな感じの、大げさな料理とかではなく、チョットした異色の組み合わせが美味しかった物は何かありますか?

この他で我が家が時々組み合わせるのは。

白菜漬けにエキストラバージンオリーブオイルを多めに掛け、ブラックペッパーと醤油を数滴。

バニラアイスに岩塩をパラパラとエキストラバージンオリーブオイルを。

自家製チャーシューかベーコンににカットしたスライスチーズを乗せて、更にその上に更に苺ジャムかマーマレードをほんの少しだけ乗せて軽くバーナーで炙る。

リンゴのスライス、スライスチーズ、生ハムの三段サンド。

どれもアルコールのつまみです(^◇^;)

皆様の思いがけぬ美味しい組み合わせをお教えください。
アルコールのつまみじゃなくても構いません。

※尚、コレはナニナニとナニナニを組み合わせると〇〇の味になる。という類の質問では有りませんので悪しからずです。

「ほんのチョットした組み合わせが思いの外美」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼が遅れておりますが、必ずいたします。

    まだの方はもう少しお待ちを。

      補足日時:2023/11/09 17:02
  • 塩辛とポテトのジャガカラ今年はまた作りたいです。
    コレだけは市販の塩辛だとあまり好みの味にはならなくて……(・・;)^^;

    いつも教えてもらうばかりなので、今日はお礼に私が作るちょっとした美味しい組み合わせを。

    皮ごと玉ねぎのパルメザンチーズ、オリーブオイル、岩塩丸ごと焼き。(皮は食べませんが、皮ごと焼くと蒸し焼きの器代わりになってしっとり焼けます)

    胚芽クラッカー、クリームチーズ、アンチョビ。ブラックペッパー。

    豆腐、酒盗、ネギ

    りんご、生ハム、スライスチーズ。

    ジャガカラ。

    「ほんのチョットした組み合わせが思いの外美」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 17:59

A 回答 (4件)

定番では


クリームチーズに酒盗
蒸しジャガイモにイカの塩辛 はよくします。
梅干しと山葵の叩いたのを玉子焼きに乗っけて。
ハチミツ×コーヒー。

知らないうちに定番になったのが 普通に味付けした納豆に少し蜂蜜です、納豆の揚げ物(海苔に包んで揚げたり、春巻きにして揚げたり)の時蜂蜜を入れる美味しくなると聞いたので試したら美味しかったので普段もほんの少しだけ入れてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半端な時間のお礼をお許しください。
お久しぶりです(^^)

クリームチーズに酒盗、最高に美味しいですよね。(o^^o)
塩辛も2〜3年前迄はずっと手作りしていたので、自家製塩辛を作ると必ずジャガバターの上に塩辛を乗せてツマミに(๑>◡<๑)
我が家では「ジャガカラ」と呼んでました。

ここ最近塩辛を作りたくなるような大きなコロ(ワタ)の入ってそうな新鮮な船内冷凍スルメイカが売られて無く、ずっと手作り塩辛が作れないでいます。(TT)たまに見かけても一杯500円ほどにも(@_@)信州はバカ高いです。

>梅干しと山葵の叩いたのを玉子焼きに乗っけて。

コレ、美味しそうですね。(^^)
この山葵は生山葵ですか?
それともワサビ漬けですか?
私は毎年手作りの梅干しを漬けてますので梅干しは常備してますし、こちらは信州なので生山葵も山葵漬けも両方とも静岡に次いでメッカですからね。(^^)v
やってみます。

え〜〜〜っ⁉️
納豆に蜂蜜ですかぁ?(^◇^;)
ちょっとコレは斬新ですね……。
甘い料理が苦手故、ちょっと勇気が要ります(笑)

最初から入れちゃわないで、スプーンに掬った調理済みのいつもの納豆に、蜂蜜1〜2滴たらして先ずは一口味見してみますね❣️^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 04:38

オリジナルでは無いんですが、個人的には


カマンベールチーズフライにオレンジマーマレード
の組み合わせが大好きです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️解ります解ります。(o^^o)

私もカマンベールやクリーム系のチーズ料理に、フルーツのコンフィチュールやコンポート、プラス生ハムなんかを合わせた甘塩っぱいツマミ類等が大好きです。٩(^‿^)۶

なんとも堪らないですよね(╹◡╹)♡

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 16:59

トラウトサーモンの刺身をゆずポンで出したら大受けでした。

マヨネーズを加えても受けてます。さきいかの天ぷらをマヨネーズに一味を加えた物に漬けで食べるのも大受けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トラウトサーモンの刺身をゆずポンで出したら大受けでした。マヨネーズを加えても受けてます。

そうですか……。サーモンにゆずポンを……。
マヨネーズばいつも自家製なのでいずれやってみます。

>さきいかの天ぷらをマヨネーズに一味を加えた物に漬けで食べるのも大受けです

コレはかなりの昔から、裂きイカや干しスルメイカ系のツマミ全般に対し(炙りでも天ぷらでも)マヨネーズと七味と醤油ひと滴らしのディップは定番中の定番だと思います。

お礼日時:2023/11/09 16:54

これ以上うまいツマミはないってヤツをとっておきにお教えします。



コンビニで100円くらいで売っているキムチ、
これまたコンビニで100円くらいで売ってるさきイカ、
(どちらも分量的にベストなだけであってコンビニじゃなきゃダメってわけじゃないです)

これらを混ぜて小鉢に入れて、最後、卵黄を乗せてください。

そして食べる際に混ぜ混ぜしてください。

辛味、塩味、甘味、旨味、すべてが口の中で渾然一体となります。

独自に主張しそうなキムチとさきイカを卵黄のまろやかさがすべてまとめてくれます。

さきイカは食べる時長すぎると思われたら、ハサミで半分とか3分の1とかに切ってください。

また、分厚すぎても食感が悪くなるかもなので、分厚いさきイカは少し細めに割いた方がいいかもしれません。その不揃いもまた味わいと思われるならそのままで。

控えめにいって最&高です。

あとは、クリームチーズに塩昆布を乗せるだけでもうまいし、冷奴に塩とオリーブオイルをかけたのも好きです。冷奴は朝ごはん向きかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明入りのご回答、誠にありがとうございます。(o^^o)
とても簡単かつ、何にでも(ビール、バーボンやその他ウイスキー、日本酒、ワイン、各種焼酎等にも)合いそうですね。(^^)v

キムチは冬場は自家製で作っているので是非是非裂きイカ買ってきて、晩酌のお供にさせて頂きます。(*'▽'*)

それにしても
>さきイカは食べる時長すぎると思われたら、ハサミで半分とか3分の1とかに切ってください。
また、分厚すぎても食感が悪くなるかもなので、分厚いさきイカは少し細めに割いた方がいいかもしれません。その不揃いもまた味わいと思われるならそのままで。

この辺りの丁寧さにちょっと感動してしまいましたT^T

とても思いやりのあるお優しい方なんだろうなぁ……と、心が温かくなりました。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A