プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近1人暮らしを始めました。照明の変え方がわからず困っております。どなたか助けて頂けないでしょうか?

管理会社に相談したら、照明は備え付けのものではないので新たに買っていただく必要があると言われましたが、まずもって、この電気の取り外し方がまったくわかりません。

 照明は写真の赤矢印のような感じでコードが天井を突き抜けています。

LEDだけ変えてもダメだった場合は、LEDだけではなく、天井の突き抜けてるコードの部分から外さないといけないのでしょうか?

どなたかお知恵を貸していただけませんか?

「最近1人暮らしを始めました。照明の変え方」の質問画像

A 回答 (5件)

我が家にあるのと同じタイプだったら、という前提で2枚の写真を添付しますので、2回に分けて回答しますが、微妙に違っているような気がします。



取り外し作業は明るい昼間にやって、上手くいかない時は元に戻して、現状で使えるようにしておいた方が良いと思います。

蛍光灯本体を天井に止めている部分があるはずですが、それが中央の丸い部分ではないかと思います。
取り外し手順です。
①天井から来ているコードが100Vの電源線で蛍光灯本体についていますので、爪の部分を浮かして取り外します。
②蛍光灯本体が中央の丸い部分に止まっているはずですので、どこかの爪を動かして蛍光灯本体を取り外します。
③蛍光灯本体を取り外すと、写真のように丸い部分だけが残ります。
「最近1人暮らしを始めました。照明の変え方」の回答画像4
    • good
    • 1

続きです。


④丸い部分は天井に取り付けたタップについていますので、丸い部分の周囲にあるボッチを押して回すと丸い部分が外れます。
⑤天井のタップ部分が添付写真のとおりです。

量販店などに行くとLEDタイプのシーリングライトが売っていますので、これを買って取り付けたら良いと思います。
「最近1人暮らしを始めました。照明の変え方」の回答画像5
    • good
    • 1

電球だけ交換ではダメなのですか…?

    • good
    • 0

>この電気の取り外し方がまったくわかりません。


素人がこの手の作業はしない方がいいです。 感電して死にますよ。
自信がないなら電気屋さんにやってもらいなさい。(有料ですけど)

私は自信があるので自分で替えますけどね。それでもレセプタクルから先のところだけです。それ以前は電気工事士免許が必要です。

そもそも、今の照明に不満がありますか?
    • good
    • 2

矢印の先が天井なのでしょうか?


通常は天井に照明用のコンセントがあるのが普通なので、「自分で交換しろと言うなら交換できるようなものにしろ」と管理会社に言った方が良いかもしれません。電気工事が必要かと思いますが、それって家主の責任だと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A