プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤が無く、給与が高く、何処の県や市でも働けて、比較的楽に就ける仕事が看護師しか思い付かないのですが、他にも有りますか?
看護師になるのに看護学校に入る必要がありますが、難しいとは思わないからです。

A 回答 (4件)

ちなみに僕は慶應卒のサラリーマンです。

ただ、自分の子供たちにはそれが良いとは言えないかな。

東大早慶を狙うのを否定はしませんが、僕らの時代でもきつかったのに、人口減社会でサービス業で働くのはなかなか大変かなと思います。

よく言われる国立理系が良いみたいな話も、
日本の製造業は世界的にプレゼンスを失ってます。
パナソニックはリストラをして、三菱電機はパワハラが多いと言われて、
東芝は死に体で、サンヨーは無くなり、シャープは中国傘下になりました。
この状況で「国立理系なら安泰、勝ち」と言える人は脳が腐ってるのかなとおもいます。

もちろん本人が納得して何かを目指すには良いのだけど、
親の世代の栄光を信じてしまうと、簡単に「こんなはずじゃなかった」てなりそうだなと。

1番可能性がありそうなのは、海外の大学を出て、専門性を持って、そこで住むことですけど本人が望まないなら苦痛でしかないわけです。
例えば日本の看護師でも時々いるのは、オーストラリアで資格をとって、向こうなら看護師なら1500万円くらいもらえるはずですけど、
それは「オーストラリアが好き」とか「英語が好き」
みたいなのがある程度ないと苦痛だと思う。

僕は今の仕事や生活にはある程度満足できてるけど、
逆に言えば、不平不満がたまらないと無理矢理に生き方を変えにくいかなと思う。

あなたも他の人もそうじゃないかな。
かなり強い動機がないと、口だけでなんやかんや、やらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

介護士も引く手あまたです。

定年ないですしね。(本人の意思によるけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自営業ですね。

東大早慶卒でなりたい人が多いのは、コンサルですが
かなりしんどい、ほとんどの人は30歳前後には一線を離れます。
「レバレッジ」と言いますが、それをテコにして、生きていくことが多い。
女性や在宅でも割と稼げるし、て感じですよね。リクルートもそのノリです。
もちろん思惑通りに行かずに潰れる人もいますが。

多いのは医療職ですけど、
他に公務員だとか、教員、つまり国家資格系ですよね。
医者や弁護士もですけど、ただなるのが大変です。

僕の周りだと、柔道鍼灸師とか、です。
保険診療できますから。

中国人なんかも貿易業とかで稼いでる人が多い。初めからとかではなく、初めは中国や日本でなんかの仕事して独立してみたいな感じ。

なんやかんや雇われてるうちは待遇が良いと言うのは少なくて、将来的に自立できる仕事が良いかなと思います。
ただライバルが多くなる飲食や美容はあまり薦められない。

調べればわかるけど、
DODAやソフトバンクやGMOの創業者も、
まず家業があってそれを資金源にしてるし、
また友達や親族などのコネを担保に始めてる。

学業や資格を否定するわけではないけど、それは使えるツールの一つにしか過ぎない。
そこにとらわれてる時点でアホだなって感じです。
自分が学歴が高く、そして有名企業に入ると言うことは、
結局は優秀なライバルと潰し合う人生にしかならない。
それを否定はしませんが、
わざわざクリスマスのディズニーランドに突っ込むようなことする時点で頭が悪い。
覚悟して乗り込むなら構わないが。

あと、ここでは書けないけど成功してる人は、
自分の持ってるリソース(資源、可能性)を活かしてる。
頭が良いなら東大に行けば良いし、
ブルーワーカーでも成功のしようはある。

例えば好景気にわくイギリスは、伝統的に建設業はアイリッシュ・トラヴェラーと呼ばれる最底辺の人たちがついていた。
彼らは家を持たずに都市部郊外を徘徊してたので、季節労働者的な仕事やギャングまがい、賭けボクシング、飲み屋などの仕事につくことが多かった。
英語もかなりスラングであり、白人でありながら差別対象でもあった。
でも建設景気にわくイギリスにおいて、
現在の彼らの平均収入は2000万円、移民などの人を数人でも雇うことができれば年収は1億円をこえます。
学歴は、文字がやっと書けるくらいなんです。

もし、彼らが無理してオックスブリッジに行くよりも自分の親や友人のやってる仕事を広げた方が明らかに成功しやすかったのは自明です。

僕は大卒の両親、郊外に住んで塾に行き、
私立中高に行きました。そんな僕は、有名大学から有名企業というのはアリの選択です。
しかし、もし足立区に職人の息子として生まれたら、やんきーをやって、職人やって、独立して親方でもやるのが1番社会的には成功できる筋だとおもいます。
無理して勉強して大学行くのは、筋としては悪手かならと。

あなたも自分の能力や性格、
現在の日本の置かれた状況や、家庭環境などを顧みて、ベストな選択肢を選んだら良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

看護師の仕事は決して楽じゃぁありませんよ。

夜勤もありますし。私の息子の嫁が看護師の仕事をしていましたが、それなりに大変です。責任も重いし、何かのミスをすると人の命にも関わりますから。

給与が高いのは、国家資格(できれば難関の)がないと出来ない仕事です。それをキーワードにして、自分が出来るものを探してみては?
看護師も国家資格です。

あなたが書いている条件のいい仕事って、そうありませんよ。
私はかつて月刊誌のライターをサイドビジネスでやっていましたが、好きなときに好きな場所で原稿が書けて、メールの添付ファイルとして出版社に送れば済んだので、楽でした。
売れっ子ライターになると、こんないい仕事はありません。
    • 0
この回答へのお礼