電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これ大問題ですよ!

中小企業の賃金は、過去25年間でほとんど上がっていません。その中小企業の賃金は上がっていないのに、公務員は平均で約2.5%上昇し賃金が上がり、国会議員のボーナスは年約18万円も増額されています。

中小企業の賃金と公務員や国会議員の給与には、大きな格差が存在しており、また、国会議員や国家公務員の官職においても、世襲や縁故採用が横行しているという指摘があり、国会議員と公務員だけが賃金が上げられ、これは庶民置き去りの国会議員と官僚との談合(給与増改正法)では?

これで消費税を上げられたりバラマキをされたら、他国の庶民なら暴動が起きていますよね?

質問者からの補足コメント

  • これ大問題ですよ!
     ↑
    後楽という言葉があります。
    後楽園の後楽ですね。

    上に立つ者として、
    世間一般の人たちが楽しんだ後に楽しむこと
    を言います。

    政治家や公務員には、こうした
    意識、誇りが無いようです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 08:33

A 回答 (14件中11~14件)

年金も上がらん・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/11/17 14:54

>中小企業の賃金は、過去25年間でほとんど上がっていません。



それを自民党支持者は応援してきたんだと思いますよ

金持ちがさらに金持ちになれば下の者も金持ちになる
竹中方式トリクルダウン
国債をじゃんじゃん発行してばら撒けば、金持ちがさらに金持ちになり
いずれは下へ下へとお金が回る
小泉政権から安倍政権へと進めてきました

しかし金持ちはどんどん金持ちになりましたが
金持ちの資産が増えるだけで下には落ちてきませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/11/17 14:54

入っても出ていくお金はけた違いだろうから


あげるならあげても構わないけど
一般国民の現状をきっちり把握して欲しいよね。本当に困窮しているのは
どんな人たちなのかを。
単純に弱者とくくってしまう事に無駄が生じている事を
肝に銘じて知ってほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/11/17 14:54

所得が増えた絶対数が多い公務員が、消費を増やせば景気は良くなるので、100%悪いとも言い切れません。

また民間企業の給与は税金から払われてるわけではなく、企業利益から払われます。また民間(まぁ大企業ですが)は人事院勧告に伴う公務員の給与の上昇を参考に給与を上げているわけで、公務員の賃上げ=悪というのは、マクロ経済学の知識が浅いと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の給与が上がると、国の人件費が増加し、国の歳出を増やし、国の財政を悪化させるのは常識。また、公務員の給与が高すぎると、民間企業の競争力が低下し、経済の停滞につながるのも常識で、所得が増えた絶対数が多い公務員が、消費を増やせば景気は良くなるなど、マクロ経済学の知識が浅いと言わざるを得ません。

お礼日時:2023/11/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A