プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収簿は誰が書くのか

タイトルなんですが、先月新しく入った会社の年末調整書類にくっついてきました。
何の説明もないのですが、これは従業員側が書くものなのですか?

A 回答 (5件)

これは、給与支払者側の役目です。


具体的には、年末調整事務を行う社員または経営者の仕事です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

給与をもらう者が書くものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね。一緒にホッチキス止めされていたので分からず、休みで聞けないので助かりました!

お礼日時:2023/11/18 11:22

>源泉徴収簿


・・の用紙、ではなく?源泉徴収簿、そのもの?。
すでに何らかの記載があるものということになるんですけど・・・?。
源泉徴収簿
全従業員の毎月の給与支払い時、従業員個別に源泉徴収税額、控除対象となる天引き済の社会保険料額等が一覧表になったもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何も記載のないものが一緒に添付されていました。
今まで書いた事がない書類だったので、質問させて頂きました。

お礼日時:2023/11/18 11:27

普通は雇用側の担当者が書くものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
休みで聞けず、助かりました!

お礼日時:2023/11/18 11:22

書き方がわからないなら会社に聞いてください。

でもご自分の住所と氏名ぐらいは書く欄が分かりますから記入しておいて、あとの欄は空白にして会社の担当者に聞いてください。そして、そのコピーか、写メを残しておくと来年も書くときの参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方ではなく、従業員側で普通書くものなのか?という質問でした。

お礼日時:2023/11/18 11:25

なぜわからないのに会社に聞かないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みなので聞けないため、ここで質問させていただきました。
こちら質問の答えではないようですので、お時間わざわざ使っていただかなくて結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A