プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一袋は味噌漬けに、一袋はたまり醤油漬けにしたいと思います。

料理のレパートリーは山ほどありますが、山牛蒡を漬けるのは今回が初めてで、YouTubeを見てみると、山牛蒡はほぼ1つ、2つしか無く、チョット不十分でした。

有るのは普通の牛蒡のレシピばかりです。
牛蒡と山牛蒡は別物だと聞いています。
栽培物の道の駅の山牛蒡なので毒はもちろんありませんが、その友人も漬け方は分からないので買ってはみたものの、私にくれたのです。(o^^o)
山牛蒡の味噌漬けは大好きなので早く漬けたいのですが。

軽い目の障害があり、自力検索が少し困難です。
山牛蒡の味噌漬け、たまり漬けの漬け方がお分かりの方。
若しくは載ってるサイトをご存知ないでしょうか?
後漬けた後どのくらい持つ物でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下、発酵の大家「鉄の胃袋」との異名を持つ小泉武夫先生(発酵学者)の「山ごぼうの味噌漬け」レシピです。



https://koizumipress.com/archives/7533
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ〜〜〜❣️
嬉しい〜〜〜〜っ\(^o^)/
正に理想(想像通り)の漬け方で、間違ってなかったと再確認出来ました。

YouTube、他、多少検索してみましたが、どれも帯に短し襷に長しで、少し疑問や不明な点がありました。

こんなレシピを探したかったのでとっても嬉しいです(o^^o)
早速この漬け方で明日漬けようかと( ◠‿◠ )

ありがとうございました。
心から感謝です。

お礼日時:2023/11/18 18:04

栽培物と書いてありましたね。

失礼しました。

しょうゆ漬け、みそ漬けの他に、キムチ漬けもお勧めです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630005079/

-------------

追伸
小さい文字が見づらいとのことですが、
テレビの大画面に投影(ミラーリング)してみる手もあります。

例1:
スマホの画面をテレビに映したい!
有線接続と無線接続の違いを解説
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/telework_ …

例2:
スマホの画面をテレビにミラーリングして映す方法を解説!
有線接続と無線接続のやり方をそれぞれ紹介します
https://www.buffalo.jp/media/nasne-mirroring/

このページそのものが、グレーの文字で見にくいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。(^^)

ヘェ〜♬
そんな方法もあるんですね。
なにせ私はネット音痴。スマホ音痴。パソコン音痴。の音痴トリオ(・・;)
私が出来ることは文章書きと(文字打ち遅いですが)写真貼りくらいです(^◇^;)

夫は私以上にネット音痴で、本当に誰かネット関連やスマホの取り扱いに精通してる人に家庭教師に来てほしいくらいです。σ^_^;

シルバー人材派遣センターにでも問い合わせしてみようかしら?

明日、ダメ元で(笑)夫にリンク先を読ませてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 23:02

漬物にする「山ごぼう」は、①「モリアザミ」の根です。


②「ヨウシュヤマゴボウ」の根は有毒なので気を付けてください。

①キク科 アザミ属 モリアザミ (山菜の山ゴボウ)
②ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 ヨウシュヤマゴボウ(有毒)


東京都健康安全研究センター
漬物の「山ごぼう」とヨウシュヤマゴボウ(有毒)
https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/pla …

市販の山ごぼう風の漬物は、ふつうの細いごぼう③の漬物だったりします。
③キク科 ゴボウ属 ゴボウ (野菜のゴボウ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

山牛蒡の味噌漬けや、たまり漬けは大好きで、今まで信州のお漬物専門店の高い物を買うばかりで、自分で漬けるのは東京出身ゆえ糠漬けくらいでした。

なのでまさか自分で漬けるとは……。

今回初めて山牛蒡を頂きましてさてどうしたものかと……^^;
もちろんちゃんとした道の駅のような、ナントカファームの野菜の即売会場で袋入りで売られている物なので、食用の山牛蒡として栽培されてる物なのですが、何せ山牛蒡は初挑戦でして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A