プロが教えるわが家の防犯対策術!

指数関数について
写真の赤線から赤線のどうやって計算しているんですか?

「指数関数について 写真の赤線から赤線のど」の質問画像

A 回答 (6件)

(1/4)^(1/3)=1/(2^2)^(1/3)

「指数関数について 写真の赤線から赤線のど」の回答画像5
    • good
    • 0

³√(ab) = (³√a)(³√b) が成り立つのは解るでしょうか?


両辺の3乗をとれば確認できます。
b = 1/a のとき、(³√a)(³√(1/a)) = ³√(a・1/a) = ³√1 = 1 です。
³√(1/a) = 1/³√a であることが判りましたね。
³√(1/4) = 1/³√4 だということになります。
4 = 2² は、よく知っているのではないかと思います。
    • good
    • 0

三乗根についての計算の規則は二乗根すなわち普通のルートの計算と同じなので、以下では三乗根を表す記号を便宜上√と書かせていただく事にすると、まず



√(b/a)=√b/√a

となるので

√1/4=√1/√4=1/√4

4=2^2

となるので

1/√4=1/√2^2

ただこれだけです。難しく考える必要は何もありません。
    • good
    • 0

補足です!


√1についてですが、1×1=1なので√が外れます!
    • good
    • 0

分子の√1は存在せず、1は√から出ます。


分母の4=2×2なので、2の2乗と書いています。
    • good
    • 0

どうでしょうか

「指数関数について 写真の赤線から赤線のど」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A