アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この違和感なんですか??教えてください!

高校生2年生女子です。ここ1年間くらい、違和感に悩んでいます。
自分にモヤがかかっているようで、自分の感情などが上手く入ってきていない気がします。前まで好きだったものを見ても何も思えなくなってしまったり、感情が動かなくなってしまってしまう感じです。
また、記憶にもモヤがかかってしまっている感じもします。
自分が自分じゃないような、周りで起こっていることが上手く伝わってこないようなそんな気がしています。

この症状が現れたのは、中3の受験期からで、それから軽くなったり、重くなったりしながらずっと続いています。
最近、また重くなってきてしまったので、質問しました。これから大学受験もあるので、今年中にどうにかしたいと思っています。
これは一体何なんでしょうか?またどうすれば治りますか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

精神病という感じではないですね。

解離性障害や離人症などに近い、心の病という印象です。
隠れたPTSDがあるのでは?・・子供の頃災害などで強烈な死の擬似体験をしたとか。
自分はそんな恐ろしい目に遭った覚えはない、と言われるかもしれませんが人間は本当におぞましい記憶は蓋をして忘れていたりします。

これを治療するのはカウンセリングですが、時間とお金がかかる上に全部を思い出してフラッシュバックを起こすようになる人もいます。
薬で治らないだけになかなか厄介です。
まあともかく公認心理士(カウンセラー)を置いている精神・心療内科で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
PTSDですか、調べて見ようと思います。
思い当たることは2つあるのですが、話すほどではないと思っていたので、カウンセラーの人には話したことがありませんでした。
なので、相談してみたいと思います。

あくまで素人かんがえですが

鬱などの精神病のぶり返しか、または脳神経の問題かも。

いずれにしても心療内科に行っても、勝手にまた通院やめたり薬を
やめたりすれば、余計悪くなる可能性は否めません。

むしろ最初に通院した精神科へまた
行く方が良いような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通院はやめてません。あと薬をやめたのも勝手にではありません。少し症状がよくなってきていたので、少しづつ減らしていっていました。
ところが、その精神科の先生が体調不良になってしまい、病院自体が長期間やっていない状態なので、、
病気かどうか、病気ならなんの病気か分からないまま、とにかく薬を飲ませてくる先生だったので、同じ病院に行くことはあまり考えてないです。

コロナに罹ったことはありませんか?

そのような後遺症があるようですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コロナにかかったことはありません。

何一つ思い通りに行かないからやる気が無くなったのでしょう。

うまくいかなくて当たり前、人に誉められるような事をして居ないんだから。自分をモットできるはずとか、好きになったら相手も好きになってくれるはずとか、過信しすぎじゃないんですか?
あれもこれもやりたいのに出来ないとか。
汗をかくほど働いたり人より勉強していますか?東大を目指す一晩7時間以上勉強してますよ。何がしたいか分からないのなら、生涯設計図を書いてみませんか?
未来が決まると今が決まります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通りで、驚きました。
高校生になってから、何一つ思い通りになっていませんでした。
勉強はしていると言えるほど、できていません。目標はありましたが、もう叶いません。
やる気がなくなってしまったんですかね、

鬱です。

心療内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鬱ですか
精神科にかかったことはあるのですが、結局何かは分からず、半年ほど薬を飲んでいましたが、全く良くならないし、1日中眠くなってしまうだけでした、、
心療内科には行ったことがないので、行ってみようと思います。