皆さんは、TOEFLをどのように勉強していますか??私もそろそろTOEFLを勉強しなければいけないのですが、何から手をつけて良いのか分かりません。皆さんのTOEFLの勉強の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

TOEFL iBT を受けるのか、ITP を受けるのかによって多少対策法は異なってくると思います。

iBT の場合は、参考書を買ってとりあえず各セクションの問題傾向なり、対策を練っていく方向で進めて行けばいいのではないでしょうか。

ITPの場合は、TOEFL CBTの参考書や問題集を買って問題をひたすら解く方のがお勧めです。

どちらにしても、基礎英語力なくして高い点は取れないテストなので、目標点が高い場合には、文法力や語彙力のアップは必要になってくるかと思います。

参考書に関しては、幾つか無料で各参考書の特徴を解説しているサイトがありましたので、参考にしてどれか選べばいいかと思います。

参考URL:http://ets-toefl-ibtitpbt.jp/,http://www.geociti …
    • 0

私はこの方法でTOEFLの勉強しています。

URLのせておきましたので参考になさってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6302 …
    • 0

こんにちは。

8月に受験してきた者です。まずは手始めに旺文社の「TOEFLテストパーフェクトストラテジー」を御覧になってはいかがでしょう。テストの概要がつかめるし、問題を実際に解いてみることで自分の苦手分野が分かると思います。それで例えばリスニングが弱かったら、「パーフェクトリスニング」という教材も同じ出版社から出ているのでやってみるといいと思います。NHKラジオの英会話とやさしいビジネス英語はリスニングも得意になるし、アメリカ豆知識もつき、これが意外に役立つことが多いです。毎日のラジオ講座を軸に、問題集を少しずつやっていけばきっと高得点が狙えると思いますよ。健闘を祈ります。それでは。
    • 0