アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきましたね。週末に、今冬初の鍋をしました^^
寒かったので美味しかったです。

今冬初なので普通の寄せ鍋にしましたが、冬が深まるにつれ、
色々な味や具材に悩むことも出てきそうです。

白菜、ネギ、春菊、豆腐などの一般的な具材ではなく、
「一般的じゃないけど美味しいよ」というのをぜひ教えてください!

ちなみに我が家の週末にやった鍋では、
鶏肉団子に柚子の皮を混ぜ込みました。
柚子の香りがふわっとして美味しかったです^^
これも、一般的ではないと思いますが、ひと工夫な食べ方かな?と思います!

A 回答 (17件中1~10件)

#13です。


お礼、ありがとうございます。
冷凍することでトマトをお鍋に入れた時に皮がスルンと剥けるのです。
皮は食べられますが、口当たりが悪いので取り除いても可です。
    • good
    • 0

乾燥ポルチーニ。


香りが特に最高です。
塩ベース鍋が一番合いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~!乾燥ポルチーニをお鍋に!なるほど~!
たしかにポルチーニを活かすには塩ベース鍋がよさそうですね^^
食べてみたいです^^

お礼日時:2023/12/04 10:16

こんにちわ。



ご自分の好き系?食材メインでしょうが、要はなべと
なると「煮込む」事になってしまうので、肉・魚介・
野菜も急いで食べるか…マメに入れながらスグに食べ
ていかないと美味しくないのが嫌になるんです。

でも最近ハマっているのが、モツなべ。究極は白モツ
の脂付とニラと鷹の爪がメインですから後は無くても
いいぐらいの食材、ニラだけは食べ足してていった方
がおいしいですが、たっぷり脂付のモツは煮込むと超
最高品!市販スープでカットにんにく入れて笑顔に
なれます。お酒飲まない派ですがタマにはゴボウや
ニンジンも入れちゃって、呑み屋さんの煮込み系に
したりします。そして普通のお鍋と違うのは、煮込み
過ぎや翌日持越しが当たり前って事です。一般的なべ
だと、その日に食べきってうどんやお粥で終わりに
しないと見るも無残なドロドロ姿になっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込まれたお野菜があまりお好きでないのですね!
でももつ鍋は確かに煮込んだ方が美味しい印象。
うーん、おいしそうですね!

お礼日時:2023/12/04 10:15

私は毎度コンソメの素で人参1玉葱1ジャガイモ2小松菜4ちくわ4に鶏か豚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風お鍋なんですね^^
ん?ポトフかな?

お礼日時:2023/12/04 10:13

トマト



トマトのヘタを取り洗ってラップをして冷凍しておきます。
鍋の〆に冷凍トマトを投入し、御飯を入れてトマト雑炊にします。
とろけるチーズをのせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍トマトを使うのがコツなんですかね~?
リゾットになるんですね、とっても美味しそう^^

お礼日時:2023/12/04 10:12

皮が厚めの餃子、できれば水餃子もおいしいですよ。

子どもに人気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水餃子いいですね!
皮が厚い餃子、売ってたらなぁ…売って無かったら今度、皮も手作りでやってみたいです^^

お礼日時:2023/12/04 10:16

三度目投稿です(笑)


沢山の鍋を楽しんだ方が面白いと思い、再再投稿です^^;
何度もごめんなさい。

先日の鍋は、完全オリジナルなのですが、千切り野菜が主役のピリ辛旨みスープのしゃぶしゃぶでした。
そのままスープごと取り鉢によそい食べてもよし、味変で、自家製のゴマだれも添えました。

キャベツ、白菜、にんじん、大根、玉ねぎ、長ネギ、エノキ、もやし、ニラなど、好きな野菜を全て一番細いものに合わせて千切りにし、春雨、好きなスライス肉と共に、ピリ辛の旨みスープでしゃぶしゃぶしながら頂きます。
この日の肉は和牛スライスと豚の肩ロース、豚のロースの共にしゃぶしゃぶ用でした。

このオリジナルスープは。
昆布でとった出汁。
生ニンニクと生生姜のすりおろしたもの。
コチュジャン。
ダシダ。
鶏ガラスープの素(創味シャンタン)
白だし。
自家製ラー油。
牡蠣醬油。
ごま油少々。
などで好みの辛さに味を付けたスープです。
「一般的ではないけど…な、鍋におススメの具」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~すごく豪華なお鍋ですね!とっても美味しそうです!^^

お礼日時:2023/12/04 10:10

NO5の回答者ですが、もうひとつ。



その日に有ればですが、我が家が定番の具の他におでんによく入れるのは、大きなじゃがいも。穂先の柔らかい筍。ウインナーをベーコンで巻いた物。餅入りの自家製肉詰め(油揚げの中に賽の目に切った餅やひき肉や春雨で作った肉種を詰め込んだ物)などを入れます。
「一般的ではないけど…な、鍋におススメの具」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはもはやおでんですね…?

お礼日時:2023/12/04 10:09

秋田周辺以外では一般的ではない美味しいものに「セリ根」があります。

そして,鍋のシメは秋田の「山の芋」です。普通の山芋や自然薯とは違って粘性が高く,おろしたものを鍋に入れるとフワッと固まるんです。これが美味!「山の芋」の入手は困難だと想像します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セリ根、山の芋、初耳です。
聞いただけで美味しそうですが、確かに入手困難かも・・・
機会があったら買って食べたいです!

お礼日時:2023/12/04 10:06

ロールキャベツ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロールキャベツ入りお鍋、洋風鍋な感じですね^^

お礼日時:2023/12/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A