アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の採血は年齢制限とかあるんですか?
また就職で健康診断の書類を出さないといけないんですがですが採血は絶対あるんですか?
これは高卒だろうが採血はあるんですか?

A 回答 (8件)

法律(労働安全衛生規則)によって


はたらく人には健康診断が義務付けられています
学歴は関係ありません

就職する際の健康診断は「雇入時の健康診断」で
採血はあります

また、働いていると年に一回は「定期健康診断」を
受けなければなりません
こちらは、企業と医師の判断によって
40 歳未満の人(35 歳の人を除く)は
採血を省略することもありますが
最近は、多くの企業で若い人でも採血の省略なしに
実施するところがほとんどです

採血の痛みを心配されているかと思いますが
健診の採血スタッフはそういった方への対応も慣れています
(先端恐怖症で泣き叫ぶ人や、注射恐怖症で暴れて大騒ぎする人への対応もしてます)
痛みは予防接種(ワクチン)で針を刺したときよりも
採血の方が痛くないとおっしゃる方が多いです

長く続く痛みではありませんので
ちょっと勇気をだしてがんばってください^^
また、気分が悪くなって倒れるかも~と心配な時は
あらかじめ、採血のスタッフにおっしゃってください
ベッドで寝て採血するなど、適切な対応をしてもらえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります( ; ; )

お礼日時:2023/11/29 19:31

健康診断の採血に年齢制限はありません。


新生児でも病気の時は採血やります。
なぜ気になるのでしょう?
健康診断で採血は必ずあると思いますよ。
    • good
    • 1

腕をパチンと平手で叩くよりは痛くないですよ。

怖い時は腕を出してお任せしてればいつの間にか終わってます。
献血は長いですが。。。健康診断の採血は短時間で済みます。血管が細い時はそのための針を使うので大丈夫です。
案ずるより産むが易しです。
    • good
    • 1

献血には、満16歳以上と言う年齢制限がありますが、血液検査は、採血によってどんな病気が隠れているかを診断するものですから、年齢制限はありません。


 ちなみに私は、7歳の時に初めての採血を経験しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採血はどのくらい痛いんですか?

お礼日時:2023/11/29 17:21

年齢制限はないと思います。


入社にともなう健康診断は必ず血液検査はあります。健康診断の最低限の検査です。自費で受けることになりますが結構高いです。
健康診断の血液検査は高校卒業でもあります。学歴は関係ありません。
    • good
    • 1

あります。

というか無ければ検査できません。

年齢制限なんてありません。学校健診やっているはずですが
    • good
    • 1

年齢制限はありません。


採血、必要です。
(入社前健康診断項目に血色素量と赤血球数の貧血検査あり)
学歴は無関係です。

・・・注射が怖い?
    • good
    • 2

バリウムは会社の検診する病院によるか分からんのですが、30歳過ぎだったり自分の場合35歳~だった気がしますが。



採血には年齢制限なかった気がします。
針がとてもいたく辛かった記憶しかありません…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A