アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって学生時代の友達と絶交する理由はなんですか?

A 回答 (9件)

年を重ねていく中で、互いに考え方や生活リズムの変化で、合わなくなって、絶交するんでしょうね。

• 0

ウザイ

• 0

私は精神病を患いました。

病状悪い時に迷惑をかけてしまい友達いなくなりました。
脳梗塞で半身麻痺になった人も友達いなくなったみたいです。
    • 0

大人になるとそれぞれの人生を歩みますから考え方のレベルにも差がつきますし、家庭を持ったり仕事に力を入れてたりすると友達と関わる時間も限られて来ますから絶交というより優先順位の低い人は疎遠ですかね。

下らない見栄張りやマウント、愚痴ばっかりで相手の時間を無駄にする人とは関わらなくなります。辛い時に相談するのがダメとかではなくて、常に足を引っ張る人ですね。こちらに自分の思い通りにしようと何かを強制してくる人もさようならです。お互いに切磋琢磨して与え合える関係だけ残ります。つまり良い人間関係ですね。
    • 0

恩を忘れる、損か得かの打算的になる、

しかし、信頼の絆ができれば、生涯の友となりますね

白楽天
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)

そうありたいですね
    • 0

他の友達から教えてもらったカフェに誘ったら、私に他に友達がいることに嫉妬してキレたから。

• 0

絶交の理由は様々です 大人になり会社が別々になったりすると疎遠になります 何故なら今の環境での人間関係がとても大事になるからです 

冷めた言い方をすれば今の生活の方が大事ですから それでも結婚や同窓会で顔を合わせる時には昔話に花を咲かせ楽しむ事も大事です 絶交と言うと良く無い理由がありそうですが自然消滅に近い関係もあると思います それまでのお付き合いには感謝して新しいお付き合いが優先されるのも自然な事なのかもしれませんね
    • 0

ドタキャン・連絡しても無視される。

幼稚園から入学した小学校も一緒だった友達がいたけど、私が転校したのを機に会わなくなったけど、小6の時に偶然塾で再開して、でもその頃はまだ小学生が携帯持つ時代じゃなかった(キッズ携帯なら持ってる子も一部いるぐらい)から私も友達も携帯持ってなくて、結局退塾したら会わなくなった。
でも親同士は連絡先繋がったままだったらしく、大学生になった時に親経由でその友達が学祭に来て欲しいって言うのを聞いて、学祭に行って、その頃にはもうお互いスマホ持っててLINE交換して、遊ぶ約束もしたけどドタキャンされ、お正月に「明けましておめでとう」ってLINEしても無視されて、そのまま何も連絡取ってない。
    • 0

絶交ではなく疎遠じゃないでしょうかね。

お互い仕事が忙しかったり結婚して家庭ができたりすると
プライベートな時間を作るのが難しくなり
かつての友達と会う時間が減り、もしくは無くなり
距離が出てしまって、自然と疎遠になってしまう。
ということはよくあることです。
絶交はなにかトラブルがないかぎりはありませんからね。
つまり、疎遠じゃないでしょうかね。
    • 0