プロが教えるわが家の防犯対策術!

邪馬台国が日本になかった可能性について、教えてください。
ネットで検索して調べて、台湾やジャワにあったという説は見かけましたが、当時台湾にそれほど高度な政治体制があったととても思えませんし、ジャワだとすると、魏志倭人伝に書かれている他の近隣諸国との位置関係を説明できるのか、疑問に思いました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさま、ご回答をどうもありがとうございました。

A 回答 (4件)

魏志倭人伝の信憑性による。

確答できない。

台湾とかジャワとかはない。
魏志倭人伝のとおりにプロットすると邪馬台国の位置は太平洋上になる。
台湾やジャワとはかけ離れている。
古代といえ、荒海の東シナ海を渡れるだけの航海術は持っていた。
あさっての方向を日本と見間違うことはない。

ちなみに、方角が正しいとしたのが九州説、距離が正しいとしたのが畿内説である。
    • 1

三国志の中の魏志に、ちょこっと記述があるだけですから、その真偽が問題です。

アトランティス大陸が、プラトンのわずかな記述しかないとの同じ。
また、きちんとした測量の技術が当時はありませんから、どこだって、あった可能性は残されてます。
国といっても、少し規模が大きい集落レベル、台湾やジャワにも、その程度の集落はあったでしょう。
卑弥呼=シャーマン(呪術師)、日本の歴史では、違和感があります。
邪馬台国の邪の字、卑弥呼の卑の字が、自分が名乗ったのではなく、訪問者が耳で聞いた発音に当て字をした可能性などから、日本以外の可能性アリ。少なくても、後の大和朝廷とは無関係の可能性大。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、どうもありがとうございます。
台湾は、無理があると思います。詳しくは、一番最初の回答のお礼をご覧ください。
その他のいくつかの点については、気になるので、別途質問を投稿させてください。

魏志倭人伝の「行程」をそのままやると太平洋上に出てしまうんでね。

もっとも、そうすると「陸行」が矛盾しちゃいますけど。
松本清張も言ってるけど、邪馬台国の「行程」が比較的正しいのは末盧国などの北九州までで、あとはほとんど出鱈目と考えたほうがしっくりします。
    • 1

「可能性」と言うなら、

場所を特定する史料が無いのですから、
当然ながら「日本以外」という事だって言えますね。

日本で根拠の一つとされる「金印」でさえ、「倭」と記されているだけで「邪馬台」とするには根拠が薄いですから。

当時の「国」という表現を指して、現在のような国家だとするのも根拠は乏しいです。

現代のように絶対的な「王」ではなく、
「首長」的な存在を「王」として頂点に戴く、小規模な部族社会が存在した可能性なら台湾にも有ったと考えられます。

小規模な部族社会なら史料に残された世界各地に存在した筈なので、
その中の何処かという事であれば台湾も含めて言える筈です。

史料には距離的な表現も有るようですが(万二千余だったかな?)、その距離感覚でさえ実際に測ったものではなく、当時の(何処か遠い場所という意味の)距離感を示す表現にすぎないとも言えます。

つまり、史料に残された中国以外に関する記述の全てを厳格に捉えること自体に無理があり、その多くは伝聞に基づく大雑把で曖昧なものと捉える必要が有るだろうと思えるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。

【台湾】

19世紀の清朝の時代ですら、台湾は「化外の地」でした。
魏志倭人伝に、

「いにしえより以来、その使、中国に詣(いた)るや、皆、大夫を自称す。」

「租税を収め、高床の大倉庫がある。国々に市があって有無を交易し、大倭にこれを監督させている。」

「王が使を遣はし、京都、帯方郡、諸韓国、及び郡使が倭国に詣るに、皆、津に臨みて捜露す。文書や賜遣の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。」

「卑弥呼は死に、冢を大きく作った。直径は百余歩。徇葬者は奴婢、百余人である。」

とあるそうですが、16世紀以前にこのような高度な社会的文明がなかったことは、考古学的かつ歴史学的に明らかだと思います。

【ジャワ】

「その距離感覚でさえ実際に測ったものではなく、当時の(何処か遠い場所という意味の)距離感を示す表現にすぎない」とのことですが、相対的な位置関係を10倍も間違えるということは考えにくいのではないでしょうか。特に、魏志倭人伝に記されている末盧国、伊都國、奴国などについては、おそらく九州北部であろうということで解釈が固まっていると聞いたので、「他の近隣諸国との位置関係を説明できるのか」とおうかがいした次第です。