プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナノマシンによる抗がん剤は開発されていない!? “がん” だけを攻撃する抗がん剤はないの?

スタバ新作飲んでたら、1年闘病した妻の不満が爆発した【膵臓がんステージ4】

A 回答 (3件)

現在の抗がん剤は分子標的薬をはじめ、かなり治療効果が高くなって

おり、転移や再発の無いがんや、特定がん種に於いては根治を狙える
所まで来ています。

しかしなぜ、がんは未だに克服出来ないのかと言うと、がんは耐薬剤
性を獲得する事と、がん種(膵臓癌などの難治性がん種)に依っては
抗がん剤ががん細胞の核まで届かないと言う問題が有るためです。

ナノマシーンはこれらの問題点を解決すべく開発されている物ですが、
がん(固形がん種)と言う物は、非常に狡猾であり、常識では考えら
れないずる賢さをもっています、、。

がん細胞は、通常人が持っている免疫システムを掻い潜る(免疫細胞
を騙そうとしてくる)方策をしてきたり、抗がん剤が効きにくいよう
にに自身の遺伝子を組み換えたり、あれやこれやと生き残るよう、ま
るでウィルスのような生存策を仕掛けてきます、、。

ナノマシーンによる抗がん剤の投与が開発されても、がん細胞はそれ
に対抗する方策を再び仕掛けてくると思うので、イタチごっこになる
のではないかと、危惧しています、、。
    • 2

>ナノマシンによる抗がん剤は開発されていない!?

ナノマシンは現在まだ研究中の段階です。実用化されるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

> “がん” だけを攻撃する抗がん剤はないの?

ありません。No1さんがおっしゃるように、もともと体内の一部の細胞が変異したものですから、なかなか難しいのですよ。がん細胞は速い速度で増殖していきます。現在の抗がん剤は、この特徴を利用して増殖する細胞を狙うのですが、そうなると毛根などよく増殖する細胞も攻撃してしまうのですよ。

はやく効果的な抗がん剤やナノマシンができると良いのですけれどね。
    • 2

ガンを完全に見分ける方法が今のところ無いから無理だねぇ…

アレも正常では無いってだけで自己から出来た細胞ですし

ナノマシンサイズで100%見分ける手段が確立されたら治療出来るかも知れませんね
    • 2