プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との付き合い方について

わたしと友達は同じアーティストが好きで、その人のコンサートに行くときは必ず一緒に行きます。ですが、最近友達との価値観の違いやいろんな場面で引っかかることが多く、一緒に行動するのが辛くなってきました。せっかく楽しかったのに、悲しい気分になるのも辛いので正直今後は一人で行動したいです。ですが、今後もコンサートが決まれば友達は一緒に行くものだと思っていると思うので、どう自分の気持ちを伝えるか悩んでいます。関係を全て切りたいわけではないので、なるべく友人関係は悪くならずに伝えたいですが難しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

コンサートが決まったら


「どうしよう・・・その頃行けないかもしれない」と言っておいて、チケット購入はそれぞれですることにする。

行けないかもしれない理由は親の用事でも良いし、仕事が忙しくなるでも良いし、なんでもいい。

しばらくしたら行けることになった、と言ってあなたのチケット買ったら良いし、当然席は離れてるし入り口も違うかもしれない、
「今度は私1人で行ってみる」と言って別行動に。

でもコンサートなんて年に何回もないのに、それも一緒に行きたくないって友達でいる意味ある?

とにかく1回別に行ってみてから、「やっぱり1人がスッキリ!」と思うか「友達と一緒の方が楽しかったな」と思うか。

それからこれからの関係を考えてみたら良いかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いてくださりとても参考になります。でも確かに、コンサート以外の時間も結局モヤモヤしてしまうこともあったので単純に距離を置くべきなのかもしれません。また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 05:25

普段結構、話したり、連絡とかしているのではないでしょうかね。


関係が密で、距離感が近いので、関係をもう少し緩くし、
距離を開けるという感じがいいのではないでしょうか。
恐らくなんですが、沢山話したり、連絡しあっているからだと思います。
そういったコミュニケーションを減らし、距離を取れば、
自然といまよりかは関係が薄くなるかと思いますよ。
そうすれば、コンサートが開催され、誘わなくてもさほど違和感がないかと思います。
いまの関係を薄くし、さらに距離を開ければ自然とコンサートもいかなくなると思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに関係は密な方だと思います。徐々に距離を開けるのは良さそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 12:42

一緒にコンサートには行かない、でも友達は続けたい。



ハッキリ自分の思っている事を伝えて、それで相手は怒るかもしれないが、それでも友達としていてくれるならそれは本当の友達

一挙両得は難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全て自分の思うようにはならないですよね。自分の気持ちを伝えないと今の思いは伝わらないので伝えられるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 20:38

その人と一緒にコンサートに行くぐらいなら1人で行くほうがマシという時点で既に友人でなく、相性悪目の知人だと思いますよ



色んな場面で引っかかるのを飲み込まずにやんわり伝えたら、向こうから去っていくでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い付き合いだったのですが、やっぱり今悲しかったりモヤモヤしてしまう時点で相性は悪いんですよね。うまく伝えられるように考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!