プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間、車庫に常にライトを点灯させてたら車の盗難対策にはなりますか?

「夜間、車庫に常にライトを点灯させてたら車」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車のライトではなく、車庫につけたライトです

      補足日時:2023/12/04 16:54

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリーが上がるので、つけっぱなしにはしません。


複数のセンサーライトは付けています。
    • good
    • 1

点けないよりも点けて明るくして人目に付く方が防犯効果はある。


それだけで、十分な防犯にはならないが、他にも対処すべきです。

車が出せない、バリヤーを設けることも効果がある。
カメラは、盗まれた状況が確認できるだけのもので防犯にならない。

もっともベターなのは、リモコン式アーチスタンドです。
破壊するにもデカい音がするし、面倒なため泥棒はもっと盗みやすい車を選ぶと思う。
「夜間、車庫に常にライトを点灯させてたら車」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ良いっすね!
バリヤーがもっと認知されれば盗難は減ると思いませんか?

お礼日時:2023/12/06 14:04

つけっぱなしより、センサー感知でライトが点くほうが良いかもね。

    • good
    • 1

防犯対策になりますね・・・


ある程度はなると思いますけども、何回も下調べをしているような用意周到な泥棒の前だと、ほぼ対策にはなりませんけどもね・・・

でも、若干の効果は期待できますね・・・
ライトをつけて操作しやすいので盗まれやすくなるかもしれませんが、ただ、逆に言えば、目立つってことになりますからね・・・
目立つことが嫌いな泥棒はやらないが、一部泥棒は、白昼堂々と盗みを働く輩もいるから、電気がついていても、堂々と盗むでしょうね・・・
    • good
    • 2

ならないでしょうね。


盗もうとするヤツは最初は違和感を感じるでしょうが、周囲の状況を見て盗れると
判断すれば盗りますし。
盗まれた人の防犯カメラ映像がテレビ番組で紹介される事もありますが、短時間で
持って行ってますね。
    • good
    • 1

何をしていてても売れる車種なら盗む人は盗んでいきます


人感知式のライトをつけていた人も 
朝起きたらランドクルーザーがなくなっていたそうです
車庫ならシャッターつければいいのに
    • good
    • 2

なると思いますけど、


その車が売ればいくらになるかに依ります。
    • good
    • 1

多少は効果があるでしょうね。

わざわざその家を狙わず、他の人目に付きにくい所に行くと思いますが。
でも常にライトを点灯させるよりも、人感センサー付きのライトのほうが効き目が大きいことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、言い方悪かったです
車庫につけたライトだと考えてみてください

お礼日時:2023/12/04 16:53

車庫のライトが点灯していれば泥棒は多少は嫌がるでしょうね。

    • good
    • 2

車のライトではなく、車庫の照明を点灯させたままということでしょうか?



その車庫が周囲からどういうふうに見えるか?ではないでしょうか
周囲から隔絶されていて、住居からも周囲からも目が届かないならば手元が明るくて単に作業しやすくなっているだけ

人通りや車通りが有るとか、目が届きやすいなら躊躇する場合も有るかもしれませんが
真夜中とか明け方とか通りに面していても、そもそも人がいないって場合には大して効果なさそうだし・・・・
ないよりマシ程度ではないでしょうかね

どこにどんな車両が置いてある<ーそれは盗品として価値がある
そう認識されたらどうやってでも盗むでしょ
存在すること自体を知られない方が効果が有ると思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでふ、車庫のライトです

お礼日時:2023/12/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A