プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業についてです。
現在退職し有給消化中です。16日から次の会社ですが、それまでにウーバーイーツor出前館いわゆるフードデリバリーを始めたいです。16日以降は、スキマ時間に出来たらいいなと思ってます。
有給消化中の副業がダメなことも承知です。前職も次の会社同様副業は原則禁止です。
諸事情で家を出ることになり、今少し生活が苦しいので足しになればと思います。
この際の、確定申告などで会社にバレない方法あれば教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3と5に書いたとおりです。


それ以外のことを聞きたいのなら、もっと具体的に書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職前、退職後次入社する会社にも税金等に関してバレないように行って行きたいです。
誰かに見られる等などは覚悟の上でやります。
今週からフードデリバリーを初めてこの先バレずにやって行くには税金等に関してどうして行けばバレずに行えるかが知りたいです。

お礼日時:2023/12/04 18:32

#3です。


転職するのでしたね。
では、翌年分住民税が次の会社に知られても問題ないのでは。

退職前の会社に知られるかどうかをお聞きでしたか。
それなら、確定申告は来年になってからですし、前の会社には全く関係ありません。
12月の転職でなく 3月、4月頃の転職だとしても、やはり前の会社には全く関係ありません。
6月をまたぐ場合だけ注意を要するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職する時期記載してませんでした。12月16日入社の12月15退職です。
その場合ですとこれから副業(フードデリバリー)をするに当たって、どのよう感じでしていけばいいでしょう?

お礼日時:2023/12/04 15:29

「現在退職し有給消化中です」→ これは変です。


在職中でなければ 有給は 取れません。
退職届を出しても 有給が終わった時点で 退職になります。
その副業での 収入が 申告が必要額以下なら 問題ありません。

>次の仕事に就いてもスキマ時間にやりたいんですがそれはどうですか?

ココで聞いても分かりません。金銭の話だけではありません。
副業している姿を 誰が見ているか 誰にもわかりません。
バレた時を 覚悟して やるしかないでしょうね。
    • good
    • 2

結果として隠れて仕事はしない方が絶対いいです。


やるのであれば給与だけでは苦しく配達業の副業許可を取られた方が無難です。
私の知り合いで副業を隠れて行って確定申告でバレて降格になった人を聞いたことがあり日雇いの取っ払いで現金支給してくれる仕事以外は必ずバレます。
    • good
    • 0

>ウーバーイーツor出前館いわゆる…



これは「給与」ではありません。
一人で運送業を始めたようなもので「事業所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>確定申告などで会社にバレない方法…

幸いなことに「給与」ではないので方法はあります。

確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
第二表の下のほうで
[住民税・事業税に関する事項]→[給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法]→[ 自分で納付]
にチェックしておけば、副業で増えた分の住民税は自宅に納付書が届き、会社に知られることを避けられます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

> 現在退職し有給消化中です。


→ 現在、退職するまで有給消化中です。
と、表現すべきです。有給消化中は、社員のままです。

> 確定申告などで会社にバレない方法あれば教えてください
そんな方法はありません。
副業は現金受け取りで支払い調書(記録)を残さず、確定申告もしない、
これしかないです。
    • good
    • 0

退職の有給消化中での簡単な副業レベルなら全然問題ありません。


年収に制約がある状況でなければ指摘されることはないので心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の仕事に就いてもスキマ時間にやりたいんですがそれはどうですか?

お礼日時:2023/12/04 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A