プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮、ロシア、中国に囲まれている日本ですが、
平和を維持するためには抑止力が必要だと思います。

侵略したら核で攻撃されるということは、
侵略者にとって最大の抑止力になるのではないでしょうか?
ミサイル防衛システムはそれほど有効だとは思いません。

日本も核による防衛システムを構築する時期に来ているのでは?

A 回答 (47件中1~10件)

日本も核による防衛システムを構築する時期はまだ早いのではないでしょうか。


そういう懸念はあるのは確かですが、
段階を踏んだほうがいいかと思います。
まずは、その前に、非核三原則も日本にもありますし、
核を保有するというのは国内の事だけでもかなりやることがあるかと思います。
勿論、国民の同意も必要でしょうし。
さらに、法整備などが済み国内の問題が済んだとしても
今度は国際世論を説得する必要があります。
数々の何台がありますので、まずその前に議論が必要でしょうね。
「日本も核による防衛システムを構築する時期」
ではなく、議論すべき時期と言う事ではないでしょうかね。
本当に必要か必要でないか。
そして必要であるならば現実的に保有できるのか。
こういった議論をもっと頻繁にしなくてはなりません。
ぜんぜん結論も出ていませんし、核による防衛システムを構築する時期には
現状はぜんぜんなっていないでしょうね。
まずは議論が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに国民のコンセンサスは必要だと思います
時代に合わせた憲法改正も必要でしょう
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:23

数値的に表現するとどれくらいの違いがあるの?あなたの感覚では。

98%が99%になるって話なら別にどっちでもいいかな、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核による抑止力は1%から99%ぐらいの違いがあります
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:22

原爆を2度も味わい、悲惨な戦争の悲しさを知る日本は


非核3原則守るべき。核廃絶を叫ぶべきです。
もう戦争が繰り返してはいけません。
といっても、戦争を知らない世代が増えすぎたね。
だから、こんなコーナー造るのだろうなあ。
自衛隊と米軍基地しかないものね。
そして敵に侵略されない時代の永過ぎが
原因ですかね。
戦争は悲惨。東京大空襲で私は祖父・祖母・伯父・叔母を
失った。慰霊塔に祀って、今は平和の有難みを感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核廃絶が理想ですがそれは難しいと思います
あくまで国防のための抑止力に核を利用するということです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:21

外交は右手で握手をしながら左手で相手のこめかみに拳銃を突きつけるようなものであり、武力を使わない戦争です。



そのためには外交の失敗で戦争に至った際、どれだけの報復がくるかを示す必要があります。

北朝鮮が核武装を急いだのもそのためです。
それによってアメリカと対等な外交を得ることを目論んでいるのです。

こうした常識を知らず、外交は仲良くすることだと思いこんでいる日本人が多すぎます。

こんな平和ボケの人間が多い状況では、核武装による交渉ステージの向上は望めないでしょう。
非核三原則が成り立っていた、米ソの緊張関係はもう終わっているのに、考えをアップデートできないのは致命的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平和維持のための核武装は必要だと思います
核は無いに越したことはないのですが
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:20

バイデン大統領は習近平に日本は一晩で核武装できると伝えました。


今、運搬手段を整えつつあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在日米軍はすでに核を持ち込んでそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:20

本気で国防を考えるなら核武装一択。


自力で開発する能力と運搬するロケット技術もある。
オーストラリアのようにアメリカの支援を受けて戦略型原子力潜水艦を配備しても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらそう思います
出来れば武装せずに平和が維持できればそれが一番ですが
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 11:19

自分は効果があるとは思えませんので否定的。

少なくとも費用対効果は見込めませんよね。
 それ以上に、核で対峙することが可能になるのは、双方が被る被害が等しい場合に限るんじゃないですか。かつてのMAD(相互確証破壊)の概念はそうでした。核で殴り合ったらどっちも甚大な被害を受けるよ、勝った方も勝利者にはなれんよ、ということで成立していたわけです。
 日本の場合はどうでしょう。仮に仮想敵を中国とします。同じように核を撃ち合って被害は同等でしょうか。あちらは日本の25倍の国土、10倍の人口です。社会資本も広範囲にまたがります。片や日本は狭い国土に人口も社会資本も集中しています。これに加えて人間の価値(ここ重要)が違う。なんといっても国家指導者が「核で人口の半分が消えてもなお3億(当時の中国は6億人)がいるからうちの勝ち」といった国です。多少核をおとされたって屁とも思わないでしょう。こっちは東京に一発落とされたらおしまい、あっちはどこにおちたって(指導者層はシェルターの中)平気。これじゃ相互確証破壊は成立しないので抑止にはならない。
 ということで、日本が核をもったって抑止力にはならんのと違うか、ということです。だからといって「核廃絶を叫ぶべき」なんて超無責任論には同意しませんけどね。「オマエ自分の親兄弟や妻子の安全をお祈りで担保するんかい、平安時代か!」という話です。核を保有することで国家の安全保障がどうなるか、保有すべきかどうかという議論はきちんとしなければいけないと思います。今までは狂信者の皆さんが「議論もダメだ、軍国化だ」って叫んでましたけど、さすがに超少数派になってきましたし。いいチャンスじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは議論からといったところでしょうか
平和のための核武装は必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 09:22

核が戦争を99倍抑止できると思っているんだね。

核を保有してる日本がしてない国に侵攻する可能性を算入するとどうなる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

侵攻するメリットは皆無だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 09:20

核武装ね。


となると維持管理に相当費用が掛かるので、その費用を捻出する為の大増税が行われる。
それでなくても国債の発行額が返済額の二倍ですから、それもあってドサクサ大増税で
しょうね。
遂に日本は富める者の為の国家となり、低所得者などの貧しき者は死ねと言う方向に
転換する事にもなる。
安倍政権時は「富める者は更に富み、貧しき者は放っておけ」政策でしたが、その路線の
延長拡大ですね。
狭い国土の日本ですから、核兵器の施設なんて簡単に発見され攻撃の的になるでしょう。
スパイ防止法を制定することを頑なに反対して居る与党自民党ですからね。
さして、核兵器を装備すると言う事は核拡散防止条約からの脱退となるので、世界の
信用はガタ落ちでしょう。
アメリカも日米安保条約を破棄して、自分の国は自分で護れとなるでしょうし、日本が
事を起こせばアメリカも日本を攻撃する側になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはスパイ防止法からでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 09:20

質問の答えは、ほぼ出てて。


あなたは、世論の代表的な考え方と言えると思います。

日本の核武装に関する世論調査は、割と行われており。
近年の結果は、賛成が約6割くらいに対し、反対は3割くらいです。
すなわち、日本人の7割近くは「反対ではない」ってことです。

その反面、核兵器禁止条約に関する調査では、7割以上が「日本も調印すべき」と言う結果になってますけど。

これらの結果を総合すれば、「抑止力としての核武装に限定し容認」と言うコンセンサスになると思いますし、極めて良識的な判断とも思います。

ただ、結局は憲法改正とセットで頓挫・・。
政治家の怠慢と言いますか。
政治家も世論と乖離がないのであれば、憲法改正のみを目指す、超党派のワンポイント議連でも作れば、実現すると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和のための核武装は必要だと思いますが、
現実的ではないのでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 09:19
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A