アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮、ロシア、中国に囲まれている日本ですが、
平和を維持するためには抑止力が必要だと思います。

侵略したら核で攻撃されるということは、
侵略者にとって最大の抑止力になるのではないでしょうか?
ミサイル防衛システムはそれほど有効だとは思いません。

日本も核による防衛システムを構築する時期に来ているのでは?

A 回答 (47件中21~30件)

日本の今までの経緯から核を持つ事は難しいと思いますが、今の状況を理想ではなく現実的に見ると、持った方が良いように思います。


日本の戦争の放棄と、非核宣言が日本を危険にさらしています。
北朝鮮がなんで何度も平気で日本に向けてミサイルを撃つか。
それは日本が何も出来ない事、何もしてこない事を知っているから。
「どうせ遺憾だって言うだけで何もできない。」って思っているから平気で撃って来る。
ミサイル防衛システムだって頼りなさ過ぎる。
多くのミサイルに混ぜて核を撃たれたら終わる。
核を核だけで撃って来るなんてルールはない。

「日本の国民の皆様の上をミサイルが飛んでいるから家に入って頭上に注意してください。」

これが日本の現実。
日本の領域に入ったミサイルに対してとれる日本のできること。
じゃあ落ちてきたらどうするんだ?
「まことに遺憾です」って言うのか?
この状況に危機感を感じていない平和ボケした人が多すぎる。
同じ地球の上で今も戦争が起きてあれだけ悲惨な目に会っている人達がいても、日本だけはいつまでも大丈夫だと思っている。
そういう人が多すぎる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人は危機感が薄いと思います
国防については真剣に考えたほうが良いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 09:57

異議なし!早く、気にしすぎる被爆地出身の岸田首相が変わり憲法改正して核武装国として、北朝鮮ロシア中国韓国から、安全保障セキリュテイ

を、確保する時機です!日米同盟関係は、核武装国に対応出来るか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法改正は必要でしょうね
平和が長く続くことを願います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 12:49

核をもって抑止力とする。



というのは、技術的にも経済的にも十分可能な手段ですし、まぁいえば、手っ取り早い方法だと思います。
しかし、日本は唯一の核被爆国という特殊な属性があるだけに、これを「武器」として外交に利用する価値を考えるとその価値を簡単に手放すのは、時期尚早かと考えています。
むしろこの手を保留して別の抑止力を作ることができたのであれば、日本は世界に類を見ない防衛先進国となると考えています。
とはいえ、どこかの政党みたいに「憲法9条」の御旗で国を守れるはずもないわずですので、ここが脳みその使いどころだと思います。

核を封印したうえでの知恵の見せどころです。

いまの政府にできるかどうかは????ですが、「日本人」の創造性に私はかけたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9条で国防は無理です
核を封印して抑止力を高める方法としては
科学技術のイノベーションぐらいしかないでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 12:50

アメリカにとって都合が悪いので、駄目でしょうね。



「日本人はアメリカの腰巾着で居続けろ」的な感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:17

憲法改正も国会での議決も必要なく、すぐにでもできるのは非核三原則の取りやめです。

非核三原則は内閣で決めるだけで良いことなので、すぐにでも実行できます。日米安保がある限り、非核三原則の取りやめは極めて有効性の高い政策です。「やーめた」というだけで米軍基地のどこかに核兵器が持ち込まれる可能性ができるんです。中鮮ロからすると脅威です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非核三原則の撤廃は良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:16

そいつらを倒す前にまず私達は再びアメリカと戦って勝たなければ核は持てない。


そのためにはアメリカを敵に回してでも核を持つ政権を立てなければならない。
そのためには私達がそういう政党に投票しなければならない。
そういう政党は過激だと言ってみんな敬遠する、結局それは国民にその覚悟が無いから自民党で妥協する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは在日米軍基地に核を持ち込みたいのではないでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:16

全く同感です。

表面だって爆発実験やなんだかんだやらずにイスラエルの様に「実は持っている」と思わせれば、北朝鮮とかが脅かしても、バランスが取れているので怖くありません。
その為には、日本も核武装を表明し、相手と同等と思わせることが大切だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北朝鮮は日本の足元を見てますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:15

日本は核不拡散条約に批准しており、言わば、その旗振り役が広島と長崎です。



核抑止には世界世論も必要で、しかし、日本が核保有すれば、元もこうもありません。

広島や長崎を思えば、政治家で核保有を言うものが出れば死刑にすべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広島長崎を繰り返さないための核武装です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:15

核武装なんてブッソウな。



徳をもって治めるのが王道
武をもって納めるのは覇道

覇道は王道に及ばぬものでございまする

徳で納めた徳川家康が結局残った。すなわち勝った。
神が徳川家康を選んだでしょうね。

どうする家康 を見た感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳を持って治めるのが一番ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:14

内緒だよ。

とっくの昔に持ってるんだよ。佐藤栄作が総理の時代からな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A