電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮、ロシア、中国に囲まれている日本ですが、
平和を維持するためには抑止力が必要だと思います。

侵略したら核で攻撃されるということは、
侵略者にとって最大の抑止力になるのではないでしょうか?
ミサイル防衛システムはそれほど有効だとは思いません。

日本も核による防衛システムを構築する時期に来ているのでは?

A 回答 (47件中11~20件)

No.36です。

コメントありがとうございました。やはり、日本がどれほどの数の核兵器を持てば抑止力になりうるのかは言及なさらないのですね。


アメリカと対等…というのがご質問者さんが念頭に置かれている抑止力の相手国ということですね。そもそもそのアメリカに敗戦した国のお話を回答に入れたのですが。それで「何千発を前提に…」という疑問があるんです。

核弾頭保有数で言えば、アメリカは5428発、ロシア5977発、中国350発、北朝鮮20発、インド160発、パキスタン165発、イスラエル90発、フランス290発、イギリス225発といった数字がストックホルム国際平和研究所の2022年1月時点で発表されてます。では、日本は何発あればいいのでしょうか?


ご質問者さんがコメントしてくださった国だと、国の元首は栄養過多で体も大きい状態になりますが、国民は細身の栄養失調になるような経済状態になり、海外メディアには見せかけだけ都合を合わせた状態の市街地を見せて情報統制も行っている…という状態に日本も合わせてなるのはどうかと思います。日本も現時点でそれほど自立した主権国家と言えるかどうかは疑問ですが、人口も先細りの日本が軍備増強に励むとすれば、今以上に悪化した国民生活になっていってしまうと思います。


正直、日本が抑止力を持ったといえるほどの核兵器を製造し、保持するために、どれほどの国民生活を犠牲にしなくてはならないかを考えると、現実離れしていると思います。【到底他の核兵器保有国に及ばない】が現実ではないかと。


日本国内での核兵器の議論については私自身は何とも言えないのですが、日本がバブル経済の勢いがあった1980年代の日本の勢いを例に挙げると、経済力が一番日本に適した抑止力なのではという意味で回答しました。当時の勢いにはいろいろ問題がありましたし、同じ状態にするのも問題と思いますが。


今で言うと、「次世代半導体」の生産に向けて、北海道で国も力を入れている企業ができましたね。そこに欧米の大手半導体企業からも投資が集まっています。その点に関しては、今の岸田政権の数少ない中での良い点だと思います。


圧倒的に武力ではかなわない相手国に対して、経済や金融の力で対抗するのが、国土も小さな日本が渡り合える「抑止力」になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100発程度の保有でしょうか
日本は先細りで心配ですが経済力が抑止力になるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:06

北朝鮮は経済制裁で貧困で誰も憧れない。

アメリカと対等なんて、デタラメにも程がある。

日本臥核保有すれば核不拡散は崩れ、テロリストに核が渡る可能性が高まり、彼等は国を守らなくてもいいので、躊躇なく使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テロリストに核が渡るのは問題ですね
ただしイランなども着々と核武装を進めています
どうやって核拡散を止めれば良いでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:21

個人的には、日本の抑止力は「経済の力」であるべきだと思います。



敢えてひどい表現をしますが、たった二発の原爆で敗戦した国が5000発以上の核兵器を持つ国々と何発の核兵器を持てば「抑止力」になるのか…という点から教えていただきたいです。議論そのものの是非については、どういった条件であれば抑止力になるのかがわからないと何とも言えないと思っているので。


日本が「虎の子の一発の核兵器」を持つことで「抑止力になる」というならば、それこそ現実離れしているのではと思ってしまいます。


日本が何千発の核兵器を持つことを前提にするのかがあった上での議論ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮は核を持つことでアメリカと対等にやりあっています
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:11

四の五の言う回答者は、ロシア中国北朝鮮に質問なさって下さいませ!日本共産党、クソ9条教に聞かんかい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:11

まず、戦争体験者が子供達に自分の体験を語らなければなりません。


そうすると、戦争の悲惨さと同時に、戦争の兵器の重要性を、子供達に教えることができます。
今のまま、戦争を知らない子供達が増えてしまうと、戦争ができない国になってしまい、日本が世界で戦争を止めることができると思い込む、平和ボケな国民だらけになってしまいます。

日本が核武装して、世界の平和に何らかの発言をしたいのならば、戦争体験を子供達に教えることから始めなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和のためには何が必要かを考える必要がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:11

核戦争になったら、


人類は、地球は、お終いですよ。
わかりますか??
放射能について学びましょう。

なので、
核武装の必要はありません。

核武装を口実に、また、軍需企業と自民党がガッポリ儲けるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核戦争になったらお終いだからこそ、
核武装することで抑止力が生まれます
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:12

ニクァイ(パンダハガーでない)目です。

憲法改正しなくても、核武装国に成れます!アメリカが、核武装を阻止しても、日本は、我が、で守りにくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:12

日本は日本人に主権がないに等しい状態


そんな状態で軍部がちからを持つと圧政+国民が武力行使で鎮圧される

核の保有も何かしらで利用される恐れがある


まず自分の国の現状を『最低限』ちゃんと把握しよう



https://youtu.be/i3cfJTEa0yY
今日本人が政権を選択、
これをやりたいと思ってもできない現状

米軍と日本の官僚が月2回会議をする
(米軍が日本の高級官僚に「指示」)

【日米合同委員会】
合同委員会の決定事項は 日本の憲法より効力があり
現職総理にすら報告されない

「占領されているのに等しい」



https://twitter.com/yomodasoba1/status/152628970 …
「米軍基地をおかない
合意してくれるなら北方領土を返還する」
・・と言ってくれたプーチン

でもアメリカに手綱をにぎられている(日米合同員会)日本は
それを受け入れる事が出来ない

日本中に米軍基地がある事を異常だとわからないくらい
異常な国家が日本
国だけど国ではない、奴隷国家
「日本も核武装すべきでは?」の回答画像31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに手綱を握られていますよね
ただアメリカも日本が核を持つことには賛成では?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:14

内緒だよ。

とっくの昔に持ってるんだよ。佐藤栄作が総理の時代からな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:14

核武装なんてブッソウな。



徳をもって治めるのが王道
武をもって納めるのは覇道

覇道は王道に及ばぬものでございまする

徳で納めた徳川家康が結局残った。すなわち勝った。
神が徳川家康を選んだでしょうね。

どうする家康 を見た感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳を持って治めるのが一番ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A