プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
愚痴というか相談というか聞いて欲しくて、ごめんなさい。

普段はあまり他人に怒ったり、問い詰めたりしないで溜め込んでしまうんですが、今日あまりにも腹が立って怒ってしまいました。そう言う時って、自分の言いたい事が言えたのと相手が本当はどう思ってるのがわかって良いと思う部分があるんですが、言い過ぎてしまった事に反省がひどくなり、言わなきゃよかったって落ち込んでます。
最後相手とは、和解と言うかお互いの考え方の違いで、「じゃあこれからこうして行こう」、
「言い過ぎてごめんなさい」で終わっています。

また、良かれと思ってやった事が相手にとって気遣いに欠けていて不快な気分にさせてしまったり、またはされたり。

皆さんは、そういう事ってありますか?
この様に反省して落ち込んでいる時は、どう心を回復して行きますか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなた、優しい人なんですよ。


腹を立てて言い過ぎてしまうのは、優しさの裏返しが出てしまうからなんですね。
反省を全くしないのは良くないですけど、一通り反省したら、それ以上くよくよしないことが大切です。
まず、好きな食べ物をおなかいっぱい食べましょう。
好きなことたくさんしましょう。
好きな趣味があったらそれに集中して、きょう腹立てたことを思い出さないようにしましょう。

私の場合は、焼き肉をおなかいっぱい食べて、ひとりカラオケに行って歌いまくります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kigoshiさん、ありがとうございます。
自分の性格が歪んでいる気がして落ち込んでいるところに、そう言っていただけると嬉しいです。

今度は言い方に気をつけよう。
と反省する反面、
思い出すと、それにしても酷い!
と、また怒りが込み上げてきてしまったりと、
気持ちがジェットコースターの様に上がったり下がったりしてしまいます。

昨日は、会社の忘年会で美味しいものを食べて笑って、そこまでは良かったのですが、その後キャバクラに行ったことが、今もモヤモヤしていて気持ちが落ち着きません。なぜモヤモヤしているのかというと、主人と会社経営をしているのですが、独身の男性社員さんの1人がキャバクラに推しの子が居るらしく、主人が、

その子を見に行くためとか、
男性社員さんとその子とどうにか付き合わせてあげたいとか、私には理解できないことを言い出して、
結局主人が行きたいだけなんじゃなかったの?の様な主人が、下ネタなども連発して一番楽しんでいた事にモヤモヤしています。

ちなみにうちの夫婦間ではキャバクラ禁止でやってきています。
独身社員さんは、他店にも推しの子が居る様で、
また今度行こうと主人が言ってましたし、主人は昨夜その他店にも行ってあげようよ~と私に言ってきましたが、自分が行きたいだけなんじゃない?と思い、主人への気持ちも冷めてしまいました。(結局もう一軒のお店は行きませんでした。)

そんな自分が小さい人間なのかなと思うと、いっそのこと離婚したくもなりました。

私の気持ちのぶつけ場所になってしまい、話がそれてすみません。

ひとりカラオケ(*≧∀≦)ゞ挑戦してみようかな。
とりあえずは年末に子供達が帰省するので、思いっきり楽しもうとやり過ごして行こうと思います!
話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 13:58

>皆さんは、そういう事ってありますか?


そういうことのない人は一人もいない。
キリストやブッダも例外ではない。

>この様に反省して落ち込んでいる時は、どう心を回復して行きますか?
キリストやブッダのように人格を昇華させる方法もある。
そこまでいかなくても「明日は一歩マシになろう」と思うことはできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e12mv2さん、ありがとうございます。
未だに気持ちがモヤモヤ落ち着かないのですが、聞いてもらえて、前向きなお言葉をもらえて少しずつ楽になってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 12:59

ありますよ、反省して謝れるなら十分ですが普段から溜め込まないのも大事です。

爆発しないように少しずつ言ってガス抜きしたり複数の人に分散しましょう。

言いたいことを角を立てずにいうというのはスキルです。鍛えられます。言いたいことをはっきりいうけど嫌われたり揉めたりしない人っていますね?溜め込んでる人はある意味その経験が乏しい。少しずつ練習しましょう。

全員に好かれる必要はないです。最低限、失礼や不誠実をしなければよい。それで嫌われるのは相性なので仕方がないです。
あと自分の責任の範囲をハッキリさせるのは効果的です。ここまではやる、ここからは相手の責任だから知らん、てな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

liililillilillilさん、ありがとうございます。
溜め込み過ぎて、人とも会いたくたくなります。(仕事では明るく話しているので余計に疲れてしまいます。)
先日居酒屋で、時間になっても帰らないお客さんに対して、はっきりとした口調で帰るのを促しているのを聞いて、言い方に嫌味がなくそのお客さんは笑っちゃってましたし私も笑えました。
私もそういうスキルを身につけたいです!

ありがとうございました♪

お礼日時:2023/12/11 12:53

そんなことなら一杯ありますよ


人生その連続と言っていいくらいです
言いたい時はとことん言う 変に自分の中に溜め込まない
ということが大切だと思います
ただ大人らしく気持ちの自制もしなければいけません
ここまでならいいだろう これは言わない方がいいだろう
と臨機応変に考える事がとても大事だと思います
言い過ぎたと思ったらちゃんと謝る それで仲直り 
実に人間らしくていいじゃないかと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sukoponさん、ありがとうございます。
人と関わっている以上、たくさんあるのは仕方がない事なのに、みんなで穏やかに過ごせたらいいのにっていつも期待してしまう自分もいます。
一つ一つの言葉ややり取りに、一つ一つ一喜一憂してるので、もう少しクールに臨機応変に対応して行きたいです。
とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:14

たまに怒るときがあると


必渋りに怒りの感情があったんだと
再確認して大きく深呼吸をして終わります
人に対しては怒りません
どんな理由があれ
他人から怒りの感情を見せられるのは不愉快です
怒りに任せての言葉は本音だと思います
いつもは普通の顔をしていたのに
あれは嘘の仮面だったと
二度と信頼をなくします
大人ですから 妥協点を見つけて事なきに終わらせても
逆鱗に触れると角の出る怖い夜叉だと
相手は恐怖を一生持ちます
怒らせたら怖いよ
私 本音を出すととことん締め付けるよ
と畏怖を持たしたくないですから
喧嘩も怒りもしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん、ありがとうございます。
自分を客観視できる姿や、相手の気持ちを考えてどんな理由があれ人には怒らない考え方、私もそんなふうになりたいです。

普段はなるべく笑って過ごしてるので、言いやすいのか言いたい事を言ってくる人がいます。限界が来た時相手に一言、何というか一言で言うとガツンとあくまでも穏やかに言うと面食らってます。そして機嫌を取って?来ます。
なので、その人には確かに恐怖を感じさせてしまっていたのかもしれません。
大きく深呼吸して気持ちを落ち着かせて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A