アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の父の事です。
先月の初旬くらいから睡眠不足でした。
そして、先月の中旬くらいからだったか息切れなどの体調不良でかかりつけの大きな大学病院を受診した所胸水がある事が判明しました。
そこで、アドセミドを1日1回1錠服用になりました。
しかし、息切れは治まらず再度受診!
結果、アドセミドを1日2回1錠ずつ服用になりました。
結果、良くなっていきアドセミドを1日1回1錠服用になりました。
しかし、その後、息切れ症状が復活するまでの9日の内の2~3日間アドセミドのみ飲み忘れていて、息切れが復活!
息切れが酷いという事で10日に救急外来を受診しています。
検査の結果、胸水が増えていてアドセミドを1日2回1錠ずつ服用になった時ほどになっていたようです。
結果、またアドセミドを1日2回1錠ずつ服用になりました。
息切れは夜寝る時に酷くなるみたいで、寝ているとグゥワーグゥワーかガーガーか時にはまるで魘された感じのいびき?みたいなのをかくようになりました。
しかし、昨日の夜から今朝にかけてはグゥワーグゥワーかガーガー言っていない時は呼吸をしていないというか、できないらしく父は寝るのが怖いと眠らなかったようです。
そして、今朝息切れが酷くなり、10日の受診の時より酷いと再度病院を受診しました。
結果は、胸水の量はあまり変わらないとの事で注射をしてもらいました。
明日から金曜日までは毎日注射を打ちに行く事になりました。
その際、父の問題のグゥワーグゥワーかガーガー言っている所を録音した音声を聴いてもらいました。
結果、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるとの事で呼吸器内科を受診する事になりました。
太ってはいますが、しかし、グゥワーグゥワーかガーガー言うようになったのは胸水が溜まっていると判明してからの事です。
昔からいびきはかいてはいましたが、数年は落ち着いていました。
言っていない時間の呼吸については不明でしたが、先程録音に挑戦したらグゥワーグゥワーかガーガー言った後、長いと30秒くらいは無音でスースーとかハアハアとかの呼吸音がしません。
息切れは少しはましになっているようですが胸水が溜まり息切れがある場合、睡眠時無呼吸症候群ではなく、胸水が溜まった事による息切れが原因で睡眠時無呼吸症候群ような症状が出る事は可能性としてでもいいので、有り得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別問題という事は睡眠時間の可能性の方が高いのでしょうか?
    我が家は愛犬の方が犬種的なのもありますが、いびきをかいていて父は数年はかいていなかったと思います。
    因みに、CAPAって機械だと思いますが、一度始めたら一生やらないとダメなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 07:02

A 回答 (2件)

CPAPは、機械で空気圧を掛けて、無呼吸を防止する治療機器です。


なれれば、どうって事は無いし、昼間の眠気も減少します。

うちの母親が胸水がたまって入院したが、基本的に「息切れ」状態と記憶しています。
なので、無呼吸とは根本原因が違うので、「別」という判断をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 23:04

それは別問題と思います。


私がそれでCPAPを10年以上続けています。
私の場合「舌根沈下」という内容で重症でした。

現実には、病院に宿泊して測定しなければ、結果が出ません。

最大音量にすれば、かすかにいびきが聞こえます。
睡眠時無呼吸症候群
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A