アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ(TV、新聞)では、オーバードーズと言ってますが、
辞書では、us / uk ともに、オーバードースになっていますが、
マスコミの発音間違いなのでしょうか?

NHKのニュースでも、ズ と言ってますし、何故でしょうか?
それとも、オーバードズという発音もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    片仮名英語で言うのなら、きちんと「~ス」と言えば済むことなのに
    何故、わざわざ「~ズ」にするのかな?
    今朝のサンケイ新聞にも、「薬の過剰はオーバードーズと呼ばれ・・」
    と書いてました。

      補足日時:2023/12/16 17:39

A 回答 (8件)

NHKも含め日本のニュースでoverdose をオーバードーズと呼んでいるのを聞くと変に思います。

英語の発音はズのように濁る音ではく間違いなくスです。

私の想像では、風邪薬等を飲んで頭がボーっとする状態を表す言葉に doze がありますが、これと混同して薬の飲み過ぎ (overdose) を和製英語overdozeのようにした気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 07:41

はは・・・


ニュースも尻は zだよね。
    • good
    • 0

また他に思い出しました。

オーボードーズ、クローズアップよりもっと昔からあるやつです。だらしのない人を「ルーズな人」と日本語ではよく言いますが英語では loose (ルース)です。

どうも日本では英語の発音で「XXXース」というのは「XXXーズ」のように発音する傾向がありそうです。いったい何故なんでしょうかね。
    • good
    • 0

他に思い出したことがあるので再度投稿します。



「オーバードーズ」はごく最近日本で聞かれるようになりましたが、それよりずっと前から「クローズアップ」という日本語があります。NHKで「クローズアップ現代」という長く続いた番組もありました。あれも英語の本来の発音に忠実であれば「クロースアップ」とすべきですが、理由は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
私も、NHKの「クロ-ズアップ」に以前から疑問を持って
いました。

お礼日時:2023/12/18 08:33

単に発音のしやすさだけで日本で独自に変化していったものは多いですね。


また、他言語がベースになっていて発音が違う場合もあります。

例えば、
beer ビール
alcohol アルコール
energy エネルギー
virus ウイルス
leisure レジャー
vitamine ビタミン
vinyl ビニール
など、全く聞き覚えのない発音のものもあります。

また、他言語由来や発音で使い分けがあったりと多様です。
theme テーマ →独語から来た発音らしいです。
fanfare ファンファーレ →発音は独語の[fanfáːrə]からのようです。

sweater セーター →sweatはスウェットって言いますが。
iron アイロン →ゴルフなどではアイアンです。
truck トラック →トロッコもここから来ています。
ink インク →昔はインキと言ったりしました。マジックインキとか。
    • good
    • 1

確かに辞書では「ス」になってるんですね… でも「ズ」の方が言いやすいから皆「ズ」って言ってるのかも。



doses とか複数形だとzじゃなくてsの発音だからよく考えてみれば「ス」が正しいってわかるんですけど、不思議です。
    • good
    • 0

>辞書では、us / uk ともに、オーバードース



オウヴァ-ドウス ではないですかね(カタカナで書けば)
    • good
    • 0

英語の発音がどうであれ日本語では「オーバードーズ」と表記しそれに従って発音する, ってだけじゃね~の?



その「オーバードーズ」とやらは英語のニュース番組なの?

まあ「有声になる発音が『絶対に』ないのか」っていわれても困ると思うよ... というか, そもそも「英語」なら「オーバー」じゃないし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片仮名英語で言うのなら、きちんと「~ス」と言えば済むことなのに
何故、わざわざ「~ズ」にするのかな?
今朝のサンケイ新聞にも、「薬の過剰はオーバードーズと呼ばれ・・」
と書いてました。

お礼日時:2023/12/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A