アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この議論めちゃ怪しくないですか??

F = ma
空間で微分(簡単のため一次元)
∫F=∫m dv/dt dx = m∫dv/dt dx/dt dt=m∫dv/dt v dt
=m∫d(v^2/2)/dt dt = mv^2/2+C


大学の解析でこんなことするとだめです。

A 回答 (10件)

F = ma


空間で積分(簡単のため一次元)
∫Fdx=∫m a dx
↓a=dv/dtだから
∫Fdx=∫m dv/dt dx
↓dx=(dx/dt)dtだから
∫Fdx= m∫dv/dt dx/dt dt
↓v=dx/dtだから
∫Fdx=m∫dv/dt v dt
↓d(v^2/2)/dt=v(dv/dt)だから
∫Fdx=m∫d(v^2/2)/dt dt
↓∴
∫Fdx= mv^2/2+C
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そです。それは全部わかるんですけどとくに最後はだめだと思うんですけど、どう思いますか??

お礼日時:2023/12/20 09:42

以下のどこが怪しくてだめなのでしょうか?



F = ma
空間で積分(簡単のため一次元)
∫Fdx=∫m a dx
↓a=dv/dtだから
∫Fdx=∫m dv/dt dx
↓dx=(dx/dt)dtだから
∫Fdx= m∫dv/dt dx/dt dt
↓v=dx/dtだから
∫Fdx=m∫v dv/dt dt
↓dv=(dv/dt)dtだから
∫Fdx=m∫v dv
↓∴
∫Fdx=mv^2/2+C
「この議論めちゃ怪しくないですか?? F 」の回答画像10
    • good
    • 0

力学についての君の基本的知識の方がよほど怪しいwwwwwwwwwww。

    • good
    • 0

置換積分のどこが怪しいのかなあ?

    • good
    • 1

F = ma


空間で積分(簡単のため一次元)
∫Fdx=∫m a dx
↓a=dv/dtだから
∫Fdx=∫m dv/dt dx
↓dx=(dx/dt)dtだから
∫Fdx= m∫dv/dt dx/dt dt
↓v=dx/dtだから
∫Fdx=m∫v dv/dt dt
↓dv=(dv/dt)dtだから
∫Fdx=m∫v dv
↓∴
∫Fdx=mv^2/2+C
    • good
    • 0

>そこじゃないです。


すると数式として意味なしてないな~
∫Fdx ならおかしなところ無いんだけどね。
力のした仕事が物体に加わるだけ。
    • good
    • 0

なんでー??

    • good
    • 0

∫F?


∫Fdx じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこじゃないです。

お礼日時:2023/12/20 08:15

「空間で微分」とか書いていながらその直後に


∫F
って書いてあるのが素敵だと思う.

そもそも ∫F ってなんだろう....
    • good
    • 0

1行目から2行目に移るところは



 = m∫vdv

でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A