アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住です。ツルツル路面の路上講習が怖すぎて尻込みしています。ベテランドライバーさんにアドバイスを受けたく質問しました。

今日初日でした。スケートリンク状態の路面で滑ったとき、警告音とブレーキが踏み込めなくなり焦ってハンドルをまわしてしまいました。先生がハンドルを操作してくれましたが手に汗かいて家に戻ってからも思い出すと心臓バクバクします。

座学で寒冷地仕様車の説明を受けましたが、実際にABSが作動したときパニックになりました。先生が大丈夫ブレーキそのまま踏んでと言っているのに出来ませんでした。

私は学生で2年前から父が脳腫瘍で入院していて母とバスで行っていましたが、春から1時間に1本になり車で行く方がいいと教習所に通いました。

凍結路面の運転をされている方はどのようなことに気をつけていますか?また雪道初心者にヒヤヒヤしたことなどあったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とにかくタイヤが滑ったり空転しないように「急」がつく操作をしないように慎重に操作します。

特に気を遣うのは停車時ですね。前車だけでなく車列全体や遠くの信号もよく見て事前に予想を立てておくことです。たとえば、タイミング的に自分が信号渡れるかギリギリなら、無理せずにエンジンブレーキかけて減速モードに入るとか。
    • 0
この回答へのお礼

のっぺりさんありがとうございます!めっちゃ焦って急がつく操作をしました...。
「前車だけでなく車列全体や遠くの信号もよく見て事前に予想を立てておくことです」わたし前しか見ていませんでした。予測を立てると教えていただいたのがすごく勉強になりました。ありがとうございました!

MT車なら2速発進で半クラ使いアクセル吹かさず柔しく。

AT車ならスノーモードは2速スタートで柔しいアクセルワーク。
低めのギアを選び、エンブレ主にしフットブレーキは補助的に使用。
今はABSとは横滑り防止とかが有るが当てにしないで。

数秒後の道路状態を予測した予知運転操作をする。
信号機も3つ先(見通せる約1kmまで)見て他の車の動きを観察する。

もちろん車の整備とか、タイヤも劣化したモノは早めに交換。
必要に応じてチェーンも使用する。

滑ったときには冷静になる訓練をすること。
車の挙動を覚えて、対処もハンドルとアクセルとブレーキを上手く操作し、車の動きをコントロールすることです。滑りを上手く利用するのも運転技術。
    • 0
この回答へのお礼

Blueskylonlyさんありがとうございます。わからない用語があって調べました。

信号機も3つ先(見通せる約1kmまで)見て他の車の動きを観察する。滑ったときには冷静になる訓練をすること。

すごく参考になりました。冷静になる訓練、がんばります!ありがとうございます!

教官から良く聞いてください。

私も娘の教習中に教えてくれと言われましたが教えませんでした。

教習所の教え方と違うと検定で落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Atakumiさんありがとうございます。講習のとき教官から教習所に来るまでに送迎バスから道路の状態を見たかと言われましたが見ていませんでした...。あとABSが作動したら迷わず踏めと指摘されました。アドバイスありがとうございます!