アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある12/30.31のイベントに友人と参加する予定なのですがその友人の父親がコロナを12/26に発症してしまったようで、 本人は潜伏期間の平均的にイベントまでに彼がかかっているかどうかはわかるので症状が出れば参加しないし出なければ参加すると言っています。
しかし私は1/2に祖父母に会う予定があり、私経由で移してしまわないか非常に心配です。老人の重症化率や死亡率はインフルエンザなどに比べ4倍程度高いと聞きますし、やはり久々の帰省なのでコロナの心配をせずに楽しみたいと言う気持ちもあります。
かなり楽しみにしていたイベントなので断腸の思いですがキャンセルしようか、どうしようか迷っています。イベント自体は屋外ですが、前日は宿泊する予定で双方マスクをつけた状態で同じ空間に5~10時間は一緒にいることになると思います。カラオケをすることになるかもしれません。
私の都合で友人に陰性検査を受けろとも言えないですし…
コロナは5類に引き下げられましたが私の心配は過剰でしょうか?
因みに私はワクチン5回目を既に接種しており、今までコロナにかかったことはありません。祖父母は2023年9月に2回目のコロナを発症しており、1.2回目ともに症状は軽微でした。

A 回答 (2件)

過剰じゃなくて、やめておかれた方が安心だと思います。

5類になってもウイルスは変わらず感染力は強いですし、何かあればきっと後悔すると思いますよ…

また今JN.1株という感染力の高い新しい変異株も入ってきていますし、感染対策はしっかりされた方が安心です。
    • 0

私ならイベントに参加しません。

参加するなら宿を別に取る、カラオケはしない、友達となるべく距離を取るなどします。
    • 0