アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学
(2-a)(2-b)=(a-2)(b-2)
という変形は合っていますか?
どんな時でも使えるのか教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (5件)

その変形は どんな時でも使えます。


(n-m)=(-m+n)=-(m-n) ですから。
よく出てくる形が、-(a-b)(b-c)(a-c)=(a-b)(b-c)(c-a) 。
    • good
    • 0

(2-a)*(2-b)=(a-2)*(b-2)なら 合っています



(2-a)= - (a - 2)
(2-b)=- (b - 2)
∴(2-a)*(2-b)= - (a - 2)*{- (b - 2)}=(-1)*(-1)*(a-2)*(b-2)=(a-2)*(b-2)
    • good
    • 0

はい、有っています。


どうすればこの変形ができるのか、
これを考えれば良いでしょう。
    • good
    • 2

合ってます。


どんな時でもか?って言われると、
マイナス記号の意味が普段と全く違っているような
変態的な文脈だったときまでは保証できないけど...
足し算と掛け算が環をなしているような普通の文脈
では、必ず正しい変形になっています。
    • good
    • 2

あっていません。

a,bを実際の数値に代えて計算すれば一目瞭然。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A