dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、?
メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

A 回答 (1件)

気圧の変化で


鼓膜に圧力がかかるから
耳がおかしくなります。
それに伴い3半規管等にも
影響します。
飛行機も上昇下降で気圧変化するので
同じようになります。

この回答への補足

すいません、同じ質問してしまいました。
一旦、解決とさせていただきます。

補足日時:2005/05/05 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耳の健康な人でも、気圧の影響で、鼓膜の影響を受けるんですね、、
三半規管が、正常な人は、びくともしないから、平気な訳なんですね。
耳閉感を感じやすい人は、三半規管が弱いんですね。

お礼日時:2005/05/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!