アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『法に従って』『法に反しない限り』というような『法』を行動の基準に置くことを絶対とするようなことを言う人が、なぜ、法に則ればそれほど厳罰には当たらない事件加害者をやたらと攻撃するのでしょうか?

A 回答 (8件)

元々『法』を基準にする人は、『人情』よりも『法』を基準にする方が白黒はっきりして簡単なので、『それほど』厳罰には当たらなくても、あ

れこれ事件加害者に思いを巡らせるより『法』で語る方が簡単なので、厳しくなるんじゃないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はダブルスタンダードですね(゜-゜)

お礼日時:2024/01/06 07:59

No.1です。



> 不合理では?
法を守る人が法を犯す人を批判することに、不合理性はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰批判ね。

お礼日時:2024/01/06 07:59

お巡りさん、こっちですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちだよ(^O^)/

お礼日時:2024/01/05 20:59

刑の軽重に関わらず「違法は違法」という考えで厳しき批判するんじゃないですか。


ま、私はその人本人では無いので憶測ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人は所詮法の素人ですね。

お礼日時:2024/01/05 20:48

法律が行動の規範として絶対ならば、法律に反しない行動を強く批判することはないでしょう。


事件加害者をやたらと攻撃するのは、自身の正義を振りかざし、法律以上に処罰感情が強い人たちです。むしろ法律による処罰では足りないと考えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう処罰感情ってのは困りものです。

お礼日時:2024/01/05 20:49

法の不備不足を暴きたいのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい挑戦です!

お礼日時:2024/01/05 20:50

それって誰なんでしょうかね?


すべての人がそうだという証拠はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No(^O^)/

お礼日時:2024/01/05 20:50

それは、道理でしょう。

自身の意に反してはいませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不合理では?

お礼日時:2024/01/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A