プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物をいつも焦がして食べてます。美味しいので。
最近、動画で焦げはガンになるとみましたが本当ですか?

焦げは丸焦げ一歩手前までかなり焦がします。

A 回答 (5件)

焦げで胃がんが発生することを確認した研究結果はあるようです。



「食事でがんは予防できるのか」医師が示した最終結論
「焦げを食べるとがんに」は本当か
https://president.jp/articles/-/33573?page=3
-----------
 ただし、これは実験での話です。一般の人が普通の食事をしていて「魚や肉などのおこげを食べるとがんになる」というのは正しくありません。なぜなら、ラットに与えた量は人間に換算すると毎日毎日、茶碗数杯分のおこげを年単位で食べ続けた場合であって、自然な状態ではないからです。つまり、おこげががんを誘引する可能性はあっても、普通に生活していておこげを食べてガンになることは現実的には考えられないのです。
-----------

「○○は発がん性がある」という話は、実験動物に有り得ないほど大量かつ長期間与え続けた結果だったりします。
この手の話は、ふだんの食事で実際に摂取する量を無視して恐怖を煽るだけの手合いが多い。また、簡単に煽られる人が多いのも事実です。

>揚げ物をいつも焦がして食べてます。美味しいので。

満足しているならそれでよいと思います。
真っ黒焦げになると苦かったりするので、こんがりきつね色程度で止めておくのがポイントですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正しい情報をありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 17:14

焦げなければ大丈夫。


焦げた部分は「炭」ですからね。
少しくらいなら、そぎ落とせばOK。
    • good
    • 0

焦げの部分をとんでもない、人間が食べられない量食べるとガンになります



焦げよりも少量のお酒の方が余程発癌性があります

また加工肉。ソーセージなどもダメです

焦げを機にする前に酒とソーセージを断ち、それでも心配なら焦げの心配をしてください。

禁酒禁ソーセージしないで焦げを気にするのはアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問見てる?
まったく焦げを気にしてないでしょ
お前はまず文章の読解力をつけろ
わかったか?

お礼日時:2024/01/06 22:51

黒くなった炭の部分は発ガン物質があると云われています。

包丁で削ぎ落としましょう
    • good
    • 0

気にせず食べて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!今も業務スーパーのイカの唐揚げをめっちゃ焦がして食べてますw
おいちい

お礼日時:2024/01/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A