プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ですか?

また、料理の種類により境界地域が東西する場合、食べ物名と境界地域を教えてください。

A 回答 (5件)

日清食品のカップ麺「どん兵衛」開発チームは滋賀と岐阜の間が境界らしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

滋賀と岐阜ですか。

お礼日時:2024/01/07 16:58

そうめんの薬味といえば、ネギ。


このネギ、地域によって「白ネギ」と「青ネギ」に分かれます。

東海地方以西ではほとんどのエリアで白ネギを選ぶ人はみられませんでした。しかし、関東・北陸・甲信地方以東では白ネギ派が明らかに増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ございます

お礼日時:2024/01/07 17:42

どんべいの味の境界線(関ケ原で分かれます)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12883031.html#:~:te …

コンビニおでんの出汁は7エリア(こちらはファミマですがセブンも7エリア)
https://tokubai.co.jp/news/articles/2227

お味噌の地域性
https://www.marukome.co.jp/miso/type/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県の関ケ原付近なのですね。

お礼日時:2024/01/07 17:00

三重県津市です、、


ザックリですが鈴鹿峠木曽川あたりにライン

名古屋市と大阪はちがいます

カップ麺も三重県が境目でした


イオンで買い物してました^_^

四日市市、津市あたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県が境なのですね。

お礼日時:2024/01/07 16:59

料理はちょっとわかりませんが、味付けなら、近畿地方以西が薄味の関西風味と言えます。


 名古屋など、東海地方に出掛けた際の飲食店は、大抵関東風の濃い味付けです。
 一方、今はオフシーズンですが、夏の風物詩である「かき氷」は、関東は蜜の上から氷を盛り付けるのに対し、関西は反対に、かき氷の上から蜜を掛けますが、東海地方のHPを閲覧していて、かき氷は関西風の、蜜が上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方の飲食店は、大抵関東風なのですね。

お礼日時:2024/01/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A