プロが教えるわが家の防犯対策術!

「絶対に子供に体罰はしちゃいけない」と言う人がいます「じゃあ学校で子供が他人を虐めたらどうするの?」と聞くと「話し合いで分からせる」と言ってきます。「じゃあ話し合いでわかってくれなかったらどうするの?」の聞くと「分かってくれるまで何度でも話し合う、そうすれば必ずいつか分かってくれる」

と言ってきました
つまり学校でその子が他人を傷付けても、話し合いをするだけで、また他人を傷付けても話し合いをして
被害者はどんどん増えけど体罰はしないという事らしいです。

これをどう思いますか?
子供は子供なので人を階段から突き飛ばして落としたらどうなるか?という事を知らないモンスターです
もしかしたら他人の子供が階段から落とされて下半身不随になるかもしれません

私は自分の子供が学校でいじめなんかしたら私が代理で同じ痛みを与える事で自分がやった事がどういう事かを分からせて、「もし次に同じ事をしたらお前にもまた同じ事をするぞ?」と警告をします。

親が行う子供の教育に体罰は必要だと思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

単に親が全く躾けてないということです

    • good
    • 0

体罰で分からせるのは方法として難しいですよ。


犬や馬は言葉が通じないので躾ける時にムチを使いますが、色々と難しいです。
人間の言葉が通じたら楽なのに、と思いますね。
    • good
    • 1

そういうのは自分の範疇でするものであって、宣言とかいいと決めとしまうことではないのね。

今のアホな奴らは書いてないことをしてもいいという脳みそだから、全て書くととんでもないことになる。法に人を殺しては「いけない」ってのも書いてないしね。
    • good
    • 0

回答補足。



この日本国民において、私罰を許可されている者はいません。それをやる者とは、つまり犯罪者です。

で、学校で子供が他人を虐めたらどうするの?って、そんなもん大人が止めればいいんですよ。単純に阻止すればいいの。何の為にそこに大人がいるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも義務教育行ってたと思いますが
全ての階段に大人が立って見守っていましたか?
私は公立でしたが授業の合間やお昼休みは先生は職員室で仕事をしてます。
それ以外に大人っていうと誰が見張ってるんですか? 用務員が50人くらいいましたっけ?

お礼日時:2024/01/11 04:28

何でもかんでも体罰はダメですが、しかし話し合いで全ての人が改心できたら刑務所なんて要らないですよね。

『話せばわかる』と言った犬養毅だって結局は殺されてしまったのですから。

その人が学校関係者ならば、そう言わざるを得ないのだと思います。文科省や教育委員会の指針に歯向かう訳には行かないのですから。
    • good
    • 1

罰を設定するってことは、その罰を受ける覚悟があればやってもいいってことですよ。



例えば。憲法にも刑法にも、人の物を盗んではいけない、人を傷付けてはいけない、人を殴ってはいけない、人を殺してはいけない。とは、設定されていないんですね。

設定されているのは、憲法には人の権利は尊重される、ということ。刑法には、人の物を盗んだ者は罰する。人を傷付けた者は罰する。人を殴った者は罰する。人を殺した者は罰する、とだけなんです。

で、その設定さえあれば、そのルールさえあれば、その罰があれば、社会の問題はなしなんでしょうか?

随分とおめでたい思考です。そんな、頭めでたい奴から殴られることで、子供に何を思えと?馬鹿じゃない?って感じですよ。それが通用するなら、こっちもやるぞ、ですよ。

その結果について、あなたは責任取れないよ。
つまりは、戯言だね。戯言に付き合わせられて殴られるって、悲惨なだけよ。
    • good
    • 2

ある程度必要かと思います。


未就学児までに絵本や会話で道徳を教えるので階段から突き落とすような事はないと思いますが、万が一雰囲気やノリでやってしまった場合は思いっきりビンタして、一緒に何回でも被害者に謝罪のための面会に出向き現実を突きつけます。
    • good
    • 0

体罰には反対ではありませんが。

。。思えば自分は体罰を受けたことがありません。自分の子供にも体罰をしたことはありません。
体罰が必要とされる事件に遭遇した事がないのです。そのような方は多いのではないでしょうか?体罰が無い社会が望まれますね。
体罰は「禁錮」も含まれるのでしょうか?痛みで教えるよりも精神的に教える方が身に染みると思います。
長期間質素な食事にするとか、水を遠くまで汲みにいかなければならないなど罰として不自由な生活をさせれば体罰はしなくて済む気がします。
    • good
    • 1

体罰と虐待の境界が曖昧にされてしまい、何でもかんでも虐待扱いになるご時世です。


悪いことをしたのが他人の子供であれば、他人の子供の将来に責任はないと諦めて放置でしょう。
同じ理由で自分の子なら体罰はアリでしょう。
    • good
    • 1

親戚に小学校教師をしている人がいてそういう話をしましたが、最近は教師がここまで叱ってイイとか、ここから先はNGとかの決まりが厳しくなってきているそうで、先生としてもやりにくい世の中になってきているそうです。



最近は教師よりも保護者の立場が上になり、少し子供が叱られただけで学校を訴えたりクレームになったりすることが増えたそうです。

おそらく過保護な世の中になったのかはわからないですが、学校教育が単なるサービス業化してきているような印象をその時持ちました。

僕もまだそういう話を聞いただけで実際は分からないですが、少なくともそういう傾向にはあるのかなと思います。
もっと僕も知る必要がありますが、状況によってはある程度の体罰は必要だと僕は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A