プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごぼうの煮物とあとはなにを?

料理が苦手、嫌い
煮物作るだけでいっぱいいっぱい
でもさすがに煮物だけでは…
あと簡単なもの何を付けたらいいですか?

A 回答 (7件)

この前やってみていいぞ!と思ったのが、一人前、豆腐(三連の小ぶりのがいいかも)に切り目を入れて小鉢にいれその上に以前流行った具材入のラー油を載せてチンしますと。

。。麻婆豆腐みたいになりました。タンパク質を強化したおかずを考えてたら、これを思いつきました。とーっても簡単、栄養まずまず。味もイケてるよ。
    • good
    • 1

お子さんがいらっしゃるんですね


煮物も味噌汁も具沢山にして栄養も気にしてる
でももう一品という感じでしょうか?

クックドゥみたいなものを活用する、ハムやソーセージなどを焼く、お肉を漬け込んでストックしておいて焼く、週末にハンバーグを焼いて冷凍ストック…切り身をホイル焼きとかも手軽です
でもそれもしんどいなら今しているのでも十分だと思いますよ
あったか具沢山豚汁だけでも十分ご馳走の季節ですし

惣菜やレトルトも一回で栄養が偏るものでも無いので、たまに息抜きで取り入れる位を考慮しても良いかも。冷凍餃子みたいなものも便利です
一番の栄養はお母さんの笑顔ですから、無理し過ぎないでくださいね
    • good
    • 1

苦手ながらも煮物作るのえらい!と思います


どうせ作るならごぼうだけじゃなく、他の野菜やお肉も入った煮物にすれば栄養十分な一品になりますね

手間かけずそれっぽく見せたいならコンビニでコロッケ等を買ってきてサラダ的なものを脇に(出来合いやレタスorキャベツの千切りやミニトマトとか)、インスタントでも良いので味噌汁添えたら完璧

苦手でも少しずつでも作りたいなら、毎食味噌汁などの汁物を作るのはどうでしょう。その日のおかずで足りない栄養のものを入れて補う感じで
お味噌汁だけでも、簡単に野菜や油揚、豆腐とわかめみたいなのも良いですし、豚鶏魚鯖缶やツナ缶などでタンパク質が取れるものもこの時期あったまって美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼう人参しいたけ豚肉の煮物
みそ汁を作るなら3、4種類は野菜を入れる
子どもがいるからそれなり栄養とれるものは作ります
お惣菜とかはできるだけ食べさせたくない

お礼日時:2024/01/18 01:08

一人暮らしで外食ばかりなので煮物とか食べる機会が少ないので煮物だけでも十分満足です。


鶏肉やレンコンや人参、しいたけなどの煮物があれば言う事なしです。
    • good
    • 0

豚の生姜焼き、手羽元のさっぱり煮、たこの柔らか煮、いか大根、お魚の煮付け…♪

    • good
    • 0

ごぼうの煮物は副菜ですかね?


メインがあったほうがいいと思うので、
お魚を焼いてみるのはどうですか?

切り身を買ってきて、塩を振って少し放置。
一度軽く水で流して、キッチンペーパーで水分を取ってから、焼きます。
味付けは簡単なものなら塩焼きでもいいかなと。
生姜加えると美味しいですよ。
    • good
    • 0

鶏もも肉の照り焼きとかどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A