プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が脳梗塞後遺症で悩んでます。ネットに、転んで頭打ったら偶然良くなったって出てたらしいんですが、そんな偶然は本当にあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • あるいは、ものすごく良い事があったあとに良くなった人もいるみたいです。宝くじに当たったとか

      補足日時:2024/01/16 13:51

A 回答 (4件)

私は看護師としての経験上、多数の脳梗塞患者さんをみてきましたが、会ったことも聞いた事もありません。



脳梗塞後遺症は多数の症状がありますが、どれでしょ?
手足などの半身不随、言語障害など構音障害、認知・記憶障害、嚥下障害、その他。。。

確認ですが、脳梗塞と後遺症を発症された事は確かでよろしいですか?
お友達の勘違いや夢という事はありえませんか?
それとも「よくなった」というのは、ある程度改善し、根本的に治癒したとは違う意味ではないでしょうか?
退院後も通院は欠かせないので、検査データが良くなっていた。という意味とも考えられますね。

脳梗塞は脳の細胞が血栓が生じたり、塞栓を起こすことで血流が行き渡らなくなり、それが生じた部位は状態にもよりますが、十分な血流と酸素が行き渡らない為、意識障害や吐き気、めまい、言葉が発しにくくなったり、失禁したり、自力歩行と立位が困難となり、脳細胞が死滅すれば不可逆的状態(二度と戻らない)、約6ヶ月以上経過し、回復しない時も同じく、永久にそのままの状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は動眼神経麻痺って後遺症がありネットや本でたくさん調べてたら転んで頭打ったらら良くなったとか、ものすごく良い事があった後に良くなった人がいるみたいです

お礼日時:2024/01/19 10:31

>転んで頭打ったら


脳内出血で 記憶が飛んで 奥さんの顔がわからなくなり、自分が誰かもわからなくなり、時々学生時代に戻って奥さんと最初に会ったころの事を延々と話し続けて...
そういう風になるかもね。
前述の奥さんはそれが原因でうつになって、旦那さんは施設に入って奥さんは精神科通い 悲惨で見てられません。
(その奥さんは実は私の幼馴染なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/16 16:50

何でテレビだって ビビッ ヂラヂラ とやっとったらドオーンと


怒ついたると パッと映りが良くなるやん
あれと同じでたまには怒殴るショック療法が必要と思われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達が信用しちゃったから見守りたいとおもいます。間違っても自分で頭殴るなって伝えましたが

お礼日時:2024/01/16 13:36

そんな偶然死んでもあり得ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A