アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日義実家に行った時に、主人が頭が痛くなりロキソニンを飲みました。すると義母が「あんたロキソニンなんか飲んでるの?そんなん飲むのやめなさい体に悪い!」と言いました。主人は飲んでも月に1、2回ほどで飲まない時もあります。天気の変化などで頭痛がしたり、蓄膿からの頭痛があります。
わたしも飲むのですが、頭痛いのを我慢するのは辛いですし、無理して飲まずにいてひどくなるのも辛いです。乱用しているわけではないですし、お医者さんにもそういうときは飲んでもいいと言われています。
でも、何故か義母はかたくなにやめなさいというんですよね...
飲み過ぎは良く無いのはわかるのですが、このくらいの頻度だったら大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ僕の場合は半分で効くので割って飲みます


イブ二錠飲むよりコスパがいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分で効くのなら副作用も少しは軽減されますね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 09:15

鎮痛剤は副作用の多いモノが殆どです。

ロキソニンは常用すれば、胃に穴を開けます。アセトアミノフェンは、血を止めにくくします。幼児の場合は、ライ症候群やインフルエンザ脳症の原因とされます。

ですので、義母は「乱用するな」と言っているのかと。ただ、たまに使う程度ならば、問題は少ないのかと。

あなたが妊娠したときには、医師に相談して使用すれば良いのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乱用はしていないので、気になるようだったら医者に相談してみようと思います。

お礼日時:2023/11/17 09:14

とんぷくはできるだけ飲まない方がいいってのの刷り込みです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:13

確かに、この手の薬は常用性のある薬ですから、


そのうち効果も出にくくなるでしょう

また、安全性関連 『重篤副作用疾患別対応マニュアル 
急性腎障害(急性尿細管壊死)』では、
NSAIDsは腎血流を減少させると考えられており、
ロキソニンは「起こしうる医薬品」とされ
薬害腎症の原因とされています。

医者も当然、知っている事で
痛みを我慢できず、痛みを取る事と、この薬害 どちらを
その時点で優先すべきか?と言う点で、
そういうときは飲んでもいいと言いと言っているだけの事です
飲まずに居られるなら、敢えて飲む必要もないだけの事

>このくらいの頻度だったら大丈夫ですか?
個人差のある問題ですから、一概にどの程度なら安心なんて基準は
有りません

どうしても服用したいなら「アセトアミノフェン系」の解熱鎮痛剤にすべき
良識のある医師は、この薬を処方し、ロ○ソ○ンは処方しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニン以外も調べて上手く薬と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/17 09:13

NSAIDsが体に悪いというのは事実です。


一方、生活に支障が出るほどの頭痛も問題があります。
結局は、リスクとベネフィットのどちらを採用するかは個人の判断によります。
義母とあなたの主張はどちらも正しく、どちらも間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで通り使用して気になるようだったら医者に相談してみます。

お礼日時:2023/11/17 09:12

何故か義母はかたくなにやめなさいというんですよね・・・・・高齢者の思い込みでの意見は、頭を下げると意見が上を通ります。


論理的根拠のない使用停止は、やめる必要はないですが。あえてそれを言うと支離滅裂の命令がなされますよね。ゆえに、頭を下げて上を走らせれば、言い争いにもなりません。

<実るほど こうべを垂れる 稲穂かな>姑との仲は、未来永劫寄り添う事がないので、聞き流すのが一番ですね。
そして、どんな薬でも服用には細心の注意は必要です。

まぁ、あなたが気にするのは、根底には、姑という意識もあるでしょうかね。
コウベを垂れるすべ を心がけると、夫の実家も快適になりますよ、頑張ってね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり障りなくやり過ごそうと思います。

お礼日時:2023/11/17 09:11

昔のいわゆる『サリドマイド事件』が強烈に記憶に残ってて鎮痛剤というものに嫌悪感を持ってるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去にそういうことがあったのですね。

お礼日時:2023/11/17 09:11

「このくらいの頻度だったら大丈夫ですか?」←これが質問だったら医者の指示に従ってくださいとしか言えません。


あと義母の知識不足のことはここで質問しても解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻度といっても人によって違いますよね。
また気になるようだったら医者に聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/11/17 09:10

全然大丈夫です。


義母さんに限らずですが、人の言うことにいちいち引っかかる事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、気にしないようにします!

お礼日時:2023/11/17 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A